昼下がりの婦人たち

この日かなり歩いたのは写真展を二か所見に行ったからです。
地下鉄の新橋駅ホームから地上に出るまで500メーターぐらいあっただろうか?
そして大手町駅ではもっと長い距離地下構内を歩いた。
外へ出ると熱気むんむん。
それなのに噴水前のレストラン内では昼下がりの婦人たちが涼しげな感じ。

六十半ばともなれば西洋料理より和食嗜好。
そら豆の冷たいすり流しから始まりハモの落としとうざくに、岩ガキのみぞれ和え
キス・コチ・ミョウガ・レンコンの天婦羅に豆ごはん
ショウガが利いた冬瓜とアジのつみれ汁を飲めばさっぱりするだろうか?
そんな料理をと思うものの、赤坂自民亭じゃあるまいし粗食に耐えてます。

全国的に猛暑の日が続くこの三連休。
くれぐれも日射病にならないよう気を付けてください。
車内に乳幼児の置き去りは命取りになります。
といいながらこちらは極暑でもクーラー付けてません。

関連記事

会ったことあるのか?

とある店には何匹かの猫がいるのを知り、初めて行ったのは3年ほどまえだろうか?
先日行くと猫が寄って来たが、会ったことあるのかどうか・・・
覚えてないぐらい来てないのに、猫のことで店主と話がはずんだ。

関連記事

猫は強し

後ろ脚の付け根辺りをえぐられてるというのに、そこを舐めてた猫。
カメラを向けると餌を出すのかと近寄ってきた。
そんな猫にいたくないのかと思っても平然としてる。
猫は強し。

関連記事