思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

大内宿の半夏祭りと半夏生について 

半夏生というと植物を思い出す方が多いかもしれませんが、私は会津大内宿へ何度か行っててそこの半夏祭りをイメージしてしまう。
大内宿半夏祭りは7月2日に行われますが、他の各地では7月1日に行うところもあるそうです。
そして祭りでは稲の根がタコの足のように土にしっかり絡むように願い、タコを食べるところが多いようです。
祭りというのはなにかにつけ五穀豊穣に起因してることが多く、そういう習わしになるほどと納得です。

ま、大内宿に行きたくても行けないので半夏生を撮影して我慢ですが、長ネギを箸代わりに食べる高遠蕎麦が食べたくなりましたね~~~
葉が緑から白に変わるのに因み半夏生と名付けられたとか・・・
大内宿の詳細はこちら

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
flower_2016_06_0006.jpg flower_2016_06_0008.jpg flower_2016_06_0007.jpg flower_2016_06_0009.jpg
関連記事
テーマ: 福島県 | ジャンル: 地域情報 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

読み方がわからず、調べました。半夏生・・・。
高遠蕎麦を高速蕎麦と読み違え、ああ、高速道路のインターの蕎麦かと
思いました・・・。

大内宿の綺麗な写真をみて行きたくなりますね。
秋の紅葉が最高ですね。

Miyu #- | URL | 2016/07/01 21:15 * edit *

こんばんは~♪
今年は半夏生の花をまだ見ていません。
アップしていただいてありがたいです(^_-)-☆
今月もよろしくお願いしますネ\(^o^)/

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2016/07/01 21:20 * edit *

Miyu さんへ

> 読み方がわからず、調べました。半夏生・・・。
> 高遠蕎麦を高速蕎麦と読み違え、ああ、高速道路のインターの蕎麦かと
> 思いました・・・。
> 大内宿の綺麗な写真をみて行きたくなりますね。
> 秋の紅葉が最高ですね。

日本語、それも固有名詞の読み方は難しいです。
長久手は日進町の知り合いのところへ行き猿股へ行きたいといったら猿投でしょうと笑われたのは35年ほど前。
勘違いも甚だしくそれこそ猿のように顔が真っ赤になりました。
勘違いというか思い込み違いでした。
この猿投普通ならさるなげと読むでしょうが「さなげ」とはね・・・
大内宿には余所者を入れない排他的な憲章がありますが、それも先祖伝来の宿場町を守っていくからこそで、金もうけのためならインバウンドだろうとなんだろうと、挙句京都のあちこちが中国人に買い漁られ先行き不安だという声を聞くたび、大内宿憲章がいかに天晴かと思います。

高遠蕎麦美味しいです。
越前のおろし蕎麦をナガネギを箸代わりにしたようなものですが、ネギと大根の辛みがなんともいえませんから。
大内宿の新緑とか紅葉もいいですが、行くなら断然冬ですね~~~
つい最近の記事ですが参照していただければと思います。
http://freecat2828.blog.fc2.com/blog-entry-935.html

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/07/01 22:26 * edit *

まり姫 さんへ

> こんばんは~♪
> 今年は半夏生の花をまだ見ていません。
> アップしていただいてありがたいです(^_-)-☆
> 今月もよろしくお願いしますネ\(^o^)/

スイレンを撮影してた池畔に咲いてたもので、ちょっと古い写真です。
花がオカトラノオに似てますよね。
今月は参議院選と都知事選があり、候補者は暑い夏大変でしょうが、そんななか不破哲三氏が甲府で応援絶するとは心強いです。
自公と連立したくてもできない、禄でもない猿山の大将らが悪あがきしてる様は醜くてたまりませんからね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/07/01 22:39 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret