思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

多摩川台公園のアジサイとクモの巣の滴やマクロ撮影など 

今朝なにげなくテレビ東京のなないろ日和を見てると見慣れた光景が映し出され、おやっと思いながら見入ると多摩川台公園でした。
都内のアジサイのみどことベストスリーの公園ということでしたが、撮影したのがかなり以前のようで見頃なのかと思い行ったとしても、半分以上くすんだり枯れ始めてます。
それでも昨日午前中かなり雨が降ってるなか多摩川台公園へ行ったのは、アジサイ自体よりクモの巣にできた狙いです。
それでこの10日あまりで撮影した一部を紹介します。

レンズのスペックにもよるでしょうが、に映り込んでるアジサイにピントを合わせるのは至難の業。
老眼のため三脚利用でライブビューモードにしても、ピントが合ってるかどうか判断できない有様ですから・・・
それでもこの時期でないと撮れないアジサイとは写欲をそそってなりません。
クモの巣をマクロ撮影すればダイヤモンドのような煌きに心が躍ります。
それもこれも雨だからこそですから~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO / 最後だけSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
shizuk_0004.jpg shizuk_0005.jpg shizuk_0006.jpg shizuk_0007.jpg shizuk_0008.jpg shizuk_0009.jpg shizuk_0010.jpg shizuk_0011.jpg 

shizuk_0012.jpg shizuk_0013.jpg shizuk_0014.jpg shizuk_0019.jpg shizuk_0018.jpg flower_ajisai_0072.jpg flower_ajisai_0073.jpg shizuk_0015.jpg shizuk_0016.jpg shizuk_0017.jpg flower_ajisai_0074.jpg flower_ajisai_0071.jpg    

多摩川台公園のアジサイが最も新鮮なのは6月初めで、10日を過ぎるとくすみ始めるし速いものは枯れてきます。
それでも駅そばの階段左側は日照時間が少ないし、その上の東屋へ行く手前の段丘上になってるところも同様で、まだくすんでないのがかなりあります。
そして東屋下の俗にいうアジサイ園は今、ほとんどがくすんでてテレビで見た艶やかさを期待して行くとがっかりします。
遠くで見るぶんには気になりませんが、そばで見るとくすみや枯れ始めてるのが多いです。
もうこの時期、都内でアジサイの見どころのほとんどは同じ状態ではないかと思いますが・・・

flower_ajisai_0075.jpg flower_ajisai_0076.jpg flower_ajisai_0078.jpg flower_ajisai_0077.jpg flower_ajisai_0079.jpg flower_ajisai_0080.jpg flower_ajisai_0081.jpg flower_ajisai_0082.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。

紫陽花の好きな色ですね。
水滴が水晶みたいにキラキラ光っていますね(*^_^*)

Miyu #- | URL | 2016/06/22 20:18 * edit *

Miyuさんへ

> 紫陽花の好きな色ですね。
> 水滴が水晶みたいにキラキラ光っていますね(*^_^*)

ダイヤモンドは大袈裟で水晶のが適切でした。
枯れ始めてるアジサイの撮影はもうあまりできなくなりますけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/06/22 20:39 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret