思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

なぜ草花を撮影するのか 

このブログの記事がもうすぐ1000に達しますが、カテゴリーで圧倒的に多いのが猫で315、次いで植物が188です。
カテゴリー別といってもレンズ別で植物を組み入れてるのもあるので、植物は200を超えてると思います。
植物というか、なぜ草花を撮影するようになったかといえば、このブログを始めた前後使用してたカメラは確かNikon V1とかD7000だったと思いますが、それをPENTAX K-5Ⅱsに替えるとともにSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO SIGMA 24mm F1.8 DG MACROを購入したんですが、2本とも簡易マクロとはいえ最短撮影距離が35センチと短く花の撮影をするのに適してたからです。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO1本でスナップや猫撮りはもちろん花のマクロ撮影もできる。
それに去年の7月オールドレンズのsmc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0を購入したら、やわらかなボケが花の撮影にうってつけだったし、smc PENTAX-A 35-70mm F4だと25センチまで寄れsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WRをしのぐ。
マクロだけでなくsmc PENTAX-A 50mmF1.4では街中の光景として花の撮影をするのは単焦点特有のボケに惹かれるし、なによりも花は被写体として最も身近な存在。
散歩がてら撮影するにはもってこいだし、1月下旬に梅が咲きだせば桜やツツジにアジサイやハナショウブと、息をつく間がないほど。

秋山庄太郎氏は女性写真の大家として知られてたものの、何故か突然花の撮影を始めました。
それも45歳からです。
今のように平均寿命が90歳近くまで伸びてなかったし、当時は氏のその年齢なら女性に興味をなくしてもおかしくなかったはずで、それで花を撮り始めたのだろうか・・・
私にしても山や女性より猫のが魅力的になったし・・・
三十代当時は三度の飯より酒と女と思ってたのに、それが変わったのはある日突然というより、偶然と必然が重なったからなのかも知れない。
もしPENTAX K-5Ⅱs購入時にレンズを純正のsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMにしてたら最短撮影距離が49センチなのであまり寄ることができず花の撮影はしてなかったでしょう。

それに今朝ふと思い出したんですが、3歳から5歳ころまで祖父母のところにいて、その周りは畑が多くいつも花を目にしてました。
3歳から5歳といえば物心がつく年頃で、花に囲まれてた暮らしが原風景になってるのかも知れないし、そんなことで花を撮り始めたのかと・・・

flower_2016_05_0030.jpg flower_2016_05_0031.jpg flower_2016_06_0002.jpg flower_2016_06_0001.jpg flower_2016_06_0004.jpg flower_2016_06_0005.jpg flower_2016_06_0003.jpg        
関連記事
テーマ: 今日の独り言 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

人知れず、ひっそりと咲いている花が可愛いですね。
野菜の花も可愛いですし。

私たちが気づかないところで、咲いているのでしょうね。
そんな、写真が大好きです。

Miyu #- | URL | 2016/06/18 21:59 * edit *

Miyuさんへ

> 人知れず、ひっそりと咲いている花が可愛いですね。
> 野菜の花も可愛いですし。
>
> 私たちが気づかないところで、咲いているのでしょうね。
> そんな、写真が大好きです。

今はアジサイとハナショウブが見頃ですが、日陰にはまだドクダミが咲いてるし、もう少しすればツメクサとかそれこそ見向きもされない山野草がそこかしこに咲きます。
名もなく貧しく美しくではないですが、ランやバラばかりが花でないし、人目につかない花を撮ってます。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/06/19 01:21 * edit *

こんにちは。
人は何がきっかけで変わるかは分かりませんね。
遠い過去の記憶とかカルチャーショックなど。
身近で手頃な被写体は花ですが難しいです。
大した機材を持っていない人間のセリフではありませんが、
freecatさんのように花と真摯に向き合っていないと無理ですね。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2016/06/19 08:36 * edit *

東雲さんへ

> こんにちは。
> 人は何がきっかけで変わるかは分かりませんね。
> 遠い過去の記憶とかカルチャーショックなど。
> 身近で手頃な被写体は花ですが難しいです。
> 大した機材を持っていない人間のセリフではありませんが、
> freecatさんのように花と真摯に向き合っていないと無理ですね。

ほんと、人間どこでどう変わるかわかりませんね~~~
花は身近な存在とはいえ他人の玄関先や庭のを撮影するのはいろいろ気遣うので、公園とかが多いです。
こちらも高価なカメラやレンズ持ってませんが、身の丈に合ったもので撮り続けていきますので~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/06/19 14:49 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret