思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

smc PENTAX-A 50mmF1.4で夕暮れを撮影 

先日多摩川浅間神社の例大祭が行われた夜、防湿を兼ねてひさしぶりにSIGMA 24mm F1.8 DG MACROを持ち出したのはいいんですが、翌朝アジサイの撮影をするのにファイルをコピーしないままメディアを削除してしまいあっけなくぱ~~~。
30枚ほどで大したの写ってなかったのが不幸中の幸いでしたが・・・
それでこんどは smc PENTAX-A 50mmF1.4で同じく多摩川浅間神社の夕暮れというか屋台の光景を撮りに行きました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4

宵の口でも曇っててF5.6に絞るとシャッタースピードは1/60~100前後。
右2枚は絞りを開けると被写界深度が浅くなり適度なボケはいかにも標準レンズという写り。
event_0014.jpg event_0015.jpg event_0016.jpg event_0017.jpg 

神輿が戻って来た時には晴れてて逆光になり、レンズの鏡筒内で乱反射を起こしたのか、真ん中の人の頭に神輿の装飾がゴーストのように写ってました。
この現象はオールドレンズだけでなく所有してる現行レンズでもごくたまにあります。
event_0018.jpg 

まだ完全な夜ではありませんが提灯が灯り夕暮れの雰囲気。
背景のツツジが暗くならないように、カメラのキー設定を一段上げコントラストは逆に一段下げところつぶれませんでした。
右端は手前の提灯まで3メーターほど距離がありましたが、F2.8間まで絞りを開け後ろに連なる提灯と樹木のボケが柔らかくなるようにしました。
event_0020.jpg event_0022.jpg event_0021.jpg event_0023.jpg  

祭りといえばなんといっても屋台ですね~~~
event_0024.jpg event_0025.jpg 

撮影し始めたとき丹沢山塊の上にかすんでた富士山も帰るころはわりとくっきり見えましたが、展望台でなく下の階から撮影したため東横線の送電線を吊り上げてるステムが邪魔になってしまいました。
event_0019.jpg event_0026.jpg  

昔からある釣具屋の隣に何年か前カフェができ、肌寒いのにカップルがビールを飲んでました。
それを丸子橋を背景に撮りたいというと快諾してくれました。
smc PENTAX-A 50mmF1.4は最短撮影距離が45センチであまり寄れず背景の丸子橋をうまくぼかせませんでしたが、SMCペンタックスA35-70mmF3.5-4.5ならマクロ機能があるのでかなり寄れ丸子橋にしても綺麗にぼかせたと思います。
これが原宿や代官山などにある洒落たカフェのオープンデッキだったら、あまりにも見慣れた光景で撮る気など起きなかったでしょう。
なんてことのない日常の道路と橋が背景だからこそ撮りたくなったわけで・・・
帰宅したらこちらもビール飲みましたけどね~~~
event_0013_20160607092435a2e.jpg 

smc PENTAX-A 50mmF1.4がいくら明るいといっても開放値で撮影すると色収差が出るし、紗がかかったようなもやっとした写りになることがあるので少なくても1.8とか2.8にしてます。
それでも万能ズームに比べたら数段明るく、シャッタースピードを稼げるので夕暮れや夜間撮影にもってこいです。
ファインダーが見やすいK-3とかならマニュアルフォーカスでもピンボケを量産しなくてすむでしょうが、生憎とこちらはK-5Ⅱs。
K-SⅡはK-5Ⅱsよりクリアに見えるというし、そろそろ買い増ししたいんですが懐具合が寂しくて・・・

昨日の画像をSMCペンタックスMズーム40-80mmF2.8-4で撮影したのは、上段左から数えて2、6、10、11枚目がそうです。
絞り羽根が7枚で玉ボケが七角形になりますが、それも絞り値によってかなりまるく写ることがあります。



昨日舛添要一が雇った弁護士が政治資金の使途について報告したころ、違法はないが不適切なものがあったとのこと。
巷では第三者の目といいながら自らが選任した弁護士では第三者の目にならないだろうと呆れかえってましたが、それよりも何より政治資金自体がザル法なので起訴するのはかなり難しいでしょう。
wikipediaによればかつて以下のような使途があったらしいです。

親族の会社への支出
親族の生活費への支出
自宅を事務所としその家賃支払い(自身に資金が還流)
子供の送迎費用
子供服
子供の床屋代
愛人の高級クラブへの支払い
愛人の洋服代
高級飲食店
高級衣服
性風俗店
ラブホテル代
クラブ
キャバクラ
SMバー
ガールズバー
バー
コリアンクラブ
ニューハーフショーパブ
カラオケ
ゴルフ代
美術品
自著
大学院の授業料
化粧品
美容代
宝飾品
高級クリスタルガラス
高級ブランド品
高級雑貨
高級ワイン
家族旅行
家族の飲食代
高性能掃除機
キャミソール
ベビー用品
漫画
幼児玩具
商品券
演劇鑑賞
スポーツ観戦
ペットのエサ代
神の水
健康診断料
ライザップ費用

これらに使った政治家が逮捕されたと聞いたことがありません。
元をたどれば国民の血税である政治資金がいかに政治家のポケットマネーになってるか!
まともな政務活動で使われるならともかく、一国の総理である安倍晋三はガリガリ君やミネラルウォーターまで政治資金で購入してるというし、呆れるのをとおりこし国民を馬鹿にするなといいたい。
今日もどこかで食うや食わずで飢えをしのいでいるのがいるし、果ては貧困を苦に自殺してるのがいるでしょう。
そんな人たちに320億円の政治資金をまわせば、年間3万人と公表されてる自殺者を救えるでしょうし、公表されない自殺者はその数倍以上だというし、絶望の深淵から這い上がらせることも可能でしょう。

選挙の投票を棄権する者がいる限り自分たちがぬくぬくしたい政治屋はこれからもはびこるだろうし、社会保障費や福祉に関する予算はこれからも棚上げされ切羽詰まる者はどんどん増えていくでしょう。
愚かな有権者の国は、政治家も比例して愚かだといいます。
古来より日本人は我慢と辛抱を美徳としてましたが、今の政治には我慢も辛抱も限界でしょう。
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨日はご心配をいただきありがとうございました。
後ろからぶつけられたらどうしようもありません(^^ゞ
でも加害者側の開き直りにはビックリですε-(´ω`●)ハァ・・

政治の劣化と腐敗を招いている政党交付金こそ諸悪の根源ですね。
これと抱合せている小選挙区制を廃止して選択肢を広げれば否応なしに投票率はあがるでしょう。
米国大統領選挙の過去の投票率は有権者登録制度があり、三分の一にも満たない国民が決めています。
これは大統領選挙に出馬できる条件が厳しく、無理矢理二大政党制を作っているためであり、真の民主国家とは言えません。
米国のマネをするのではなく、近代民主主義の原点に立ち返り憲法上認められている健全な国民の民意を正しく反映する選挙制度に変えない限り、政治の劣化は止められないと思います。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2016/06/08 16:12 * edit *

まり姫 さんへ

> こんにちは〜♪
> いつもありがとうございます(*^^)
> 昨日はご心配をいただきありがとうございました。
> 後ろからぶつけられたらどうしようもありません(^^ゞ
> でも加害者側の開き直りにはビックリですε-(´ω`●)ハァ・・
>
> 政治の劣化と腐敗を招いている政党交付金こそ諸悪の根源ですね。
> これと抱合せている小選挙区制を廃止して選択肢を広げれば否応なしに投票率はあがるでしょう。
> 米国大統領選挙の過去の投票率は有権者登録制度があり、三分の一にも満たない国民が決めています。
> これは大統領選挙に出馬できる条件が厳しく、無理矢理二大政党制を作っているためであり、真の民主国家とは言えません。
> 米国のマネをするのではなく、近代民主主義の原点に立ち返り憲法上認められている健全な国民の民意を正しく反映する選挙制度に変えない限り、政治の劣化は止められないと思います。

近頃の若い者は・・・だけでなく老いも若きも公衆道徳の欠如は甚だしいですよね。
むち打ちにならないこと願ってます。
小泉内閣の構造改革以来庶民の生活が泥沼にはまり込んでいく反面、御用学者だった竹中平蔵を取り込んだパソナなど雇用促進どころか非正規社員を増大させるだけ。
零細な口入屋にしても大同小異で、非正規社員と派遣を本業としてる人間たちは正社員と同じというよりそれ以上のことをしても収入は七割がいいところだし、派遣に至っては使い捨でチャップリンのモダンタイムスそのもの。
それなのに政治屋は本俸以外に、政治資金や交付金をポケットマネーにしてるんですから、何をかいわんやです。
これはひとえに、有権者があまりにも愚かだからでしょう。
都議会で自公が舛添要一にあれこれ詰問したところで猿芝居で、自らが推挙した責任を取らず辞職に追い込むのが関の山でしょう。
そして選挙ともなれば膨大な費用がかかるのに、それも都税で。
こういったことをなくすような立法をしない限りいつまでたってもやり得で、そのぶん損するのは有権者。
有権者が真剣に選挙に臨まない限り、こうした悪循環はなくならないでしょうね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/06/08 23:28 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret