思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

映画瀬戸内少年野球団の舞台になった真鍋島の猫たち 

阿久悠さんの半自叙伝的映画瀬戸内少年野球団のヒロインを夏目雅子さんが演じてから30年近くなりますが、それをテレビドラマで武井咲さんが演じることになったらしい。
今回は阿久悠さんの小説どおり舞台は淡路島ですが、映画では笠岡諸島の真鍋島でした。
5年前その真鍋島へ行こうと予定をたて飛行機と宿の手配をすべてすませた直後東日本大震災が起き、キャンセルしようかどうするか迷ったものの行きました。

真鍋島へ行ったのは母が亡くなってから2年後のことですが、本来の目的は母の嫁ぎ先である広島県の上下町がどんなところか見たかったことと、広島なら尾道鞆の浦と猫がたくさんいるし、ついでに島猫を撮りたいということでした。
その候補として真鍋島を選んだのは冒頭に記した映画瀬戸内少年野球団の舞台になってたからだし、北木島同様宿に泊まれることで猫たちをゆっくり撮影できるのも大きな理由でした。

画像は以前のブログで掲載したもので、記憶のある方がいるかも知れませんがご了承願います。

撮影機材 / Nikon D7000 / AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
映画の舞台になった真鍋島小中学校
cat_manabejima_0001.jpg 

漁船に乗り込む猫がいるし路地の奥からは海も見える
cat_manabejima_0002.jpg cat_manabejima_0008.jpg

海辺から少し山の方へ行っても猫たちがいて見知らぬこちらを出迎えてくれるばかりでなく見送りもしてくれました
cat_manabejima_0003.jpg cat_manabejima_0004.jpg cat_manabejima_0005.jpg 

猫たちは島の一部のように同化してて島民たちがことさら可愛がるわけでもありませんが邪険にすることもない
cat_manabejima_0006.jpg cat_manabejima_0007.jpg 

白黒猫はとぼけてるというか愛嬌者でした
cat_manabejima_0010.jpg cat_manabejima_0009.jpg

この日は赴任してた教師たちの離任式で猫との別れを惜しんでるようでした
cat_manabejima_0011.jpg cat_manabejima_0012.jpg             
関連記事
テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

瀬戸の猫島

ご訪問コメントありがとうございました
私も翌年の2012年に行ったきりですが
流石「瀬戸の猫島」と言っていいほど猫密度が高かったですね
丁度お写真の中の猫たちに会っておりまして
中でもチョビ髭の黒ブチ猫くんはとても人懐こかったです~

銀波 #- | URL | 2016/06/01 19:01 * edit *

銀波 さんへ

> ご訪問コメントありがとうございました
> 私も翌年の2012年に行ったきりですが
> 流石「瀬戸の猫島」と言っていいほど猫密度が高かったですね
> 丁度お写真の中の猫たちに会っておりまして
> 中でもチョビ髭の黒ブチ猫くんはとても人懐こかったです~

チョビ髭の黒ブチは本当に人懐こいというかおとぼけの猫でしたね~~~
この元裏の猫たちはあまり警戒心なかったですが、北の岩坪港付近は猫よけがあちこちあったし猫たちも一様に警戒心が強かったようです。
三日間で見た猫は40匹ほどだったと思いますが、冬なら日射しを求めてる猫たちがもっといたと思いますけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/06/01 20:30 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret