思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

中間リングで花の接写 

先日smc PENTAX-A 28-80mmF3.5-4.5の出物を見に行ったもののピントリングがスカスカで購入しなかったと書きましたが、中間リングのN.O2があったので買いました。

去年秋だったか突然ブログを閉鎖してしまった”おっちゃんカメラ”のちょるおさんからなにかとアドバイスをいただいてて、中間リングがあれば標準レンズでもマクロレンズに早変わりしていいといってました。
そういえば中学時代写真部で中間リングで映画のパンフレットを撮影したのを思い出し、印刷された画像のざらつきまではっきり写ってたのを記憶してる。
ピント合わせは大変ですが、合えば鮮明に写るのにびっくりしたものです。

そんなことでこのところ中間リングを利用して花の撮影をしてるので、どれだけ大きく写るのか紹介したいと思います。
各列左から右へ寄りながら撮影したのが順次大きくなっていきます。
マクロレンズでもこうは大きく撮影できないのが、中間リングの利用により最短撮影距離が被写体直前まで寄れ等倍以上の撮影ができました。
N.O1とN.O3がなくN.O2だけの単体だったのが残念です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4 MACRO領域あり / 中間リングN.O2
macro_0004.jpg macro_0005.jpg macro_0006.jpg

macro_0007.jpg macro_0008.jpg 

macro_0009.jpg macro_0010.jpg 

macro_0011.jpg macro_0012.jpg macro_0013.jpg       
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは^^

マクロの写真、美しいです。
freecatさんは写真部にいたのですね~~

マクロの花の写真。
ピントの合わせ方とまわりのぼかしが綺麗で絶妙⌒*
虹色にも見える花は何の花なのでしょう...✿
かわいいです^^♪

ハーモニー #- | URL | 2016/05/30 20:57 * edit *

ハーモニー さんへ

> マクロの写真、美しいです。
> freecatさんは写真部にいたのですね~~
>> 中学高校と写真部でした

> マクロの花の写真。
> ピントの合わせ方とまわりのぼかしが綺麗で絶妙⌒*
> 虹色にも見える花は何の花なのでしょう...✿
> かわいいです^^♪
>>下段のアジサイに似てるのはランタナで咲き始めてから色が徐々に変わっていくそうです。
中間リングは最短撮影距離を縮めてくれるのでボケが大きくなりますよ~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/31 05:41 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret