思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

夏日のアジサイとタチアオイ 

昨日も暑かったですが、今日の東京は31度でついに真夏日。
明日から少し気温は下がるようですが、熱中症にならないようお気を付けください。

昨日smc PENTAX-A 28-80mmF3.5-4.5が破格値で展示されてるのを見に行きましたが、グリス抜けでピントリングがスカスカ。
購入をあきらめ帰ろうとするとそこかしこでアジサイが目につく。
昼前でもトップライトはきつく30度ちかい夏日なのに、アジサイは咲き誇ってるかの様。
負けじとばかりにタチアオイが大輪の花を見せつけてました。

smc PENTAX-A 35-70mm F4はフリンジが派手に出るだけでなくゴーストやフレアも発生しやすい。
smc PENTAX-A 28-80mmF3.5-4.5にしても同じでしょうが、広角側と望遠側がそれぞれ広くなってる。
スナップにいいしそのうえマクロ撮影ができ、使用頻度が高いSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROにくらべ大きさと重量がコンパクトでとりまわしがいい。

オールドレンズに惹かれるのは、撮り方しだいで味わいのある写真が撮れるからです。
その味わいは単なる懐古趣味でなく撮影すること自体が面白いし、オートフォーカスがなかった時代当たり前だったマニュアルフォーカスに一喜一憂するからに他ならない。
オートフォーカスの精度が高いカメラとレンズを持ってる方にしたら、なにをつまらないことにこだわってるんだと思われるでしょうが、持ってない私にすればそれもまた写真撮影の楽しみなんです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4 MACRO領域あり
flower_ajisai_0002.jpg flower_ajisai_0003.jpg flower_ajisai_0004.jpg flower_ajisai_0005.jpg flower_2016_05_0017.jpg
関連記事
テーマ: 花・植物 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは~♪
コメントありがとうございました(*^^)
連日夏日が続いていますね。
東海地方は30℃を超えたところが多く出ました。
昨日は涼しいところだからよかったですがー(笑)
登山もされるんですね(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2016/05/23 20:15 * edit *

まり姫 さんへ

> こんばんは~♪
> コメントありがとうございました(*^^)
> 連日夏日が続いていますね。
> 東海地方は30℃を超えたところが多く出ました。
> 昨日は涼しいところだからよかったですがー(笑)
> 登山もされるんですね(*^_^*)

八ヶ岳の山から下りるとたいがい原村の樅の湯でひと風呂浴び、茅野駅前にある白鳥庵という蕎麦屋でおろし蕎麦を食べるのが定番でした。
30代半ばから40代はじめにかけて多い時は月2回ぐらい山登りしてましたが、山に登らなくなってかれこれ20年ほどたってます。
もう少しすると梅雨入りするし、ご自愛しながら活動してくださいね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/24 02:24 * edit *

おはようございます。

いよいよ、紫陽花の綺麗な季節に突入ですね。
多くの紫陽花の写真を楽しみにしていますね(●^o^●)

Miyu #- | URL | 2016/05/24 06:07 * edit *

Miyuさんへ

> いよいよ、紫陽花の綺麗な季節に突入ですね。
> 多くの紫陽花の写真を楽しみにしていますね(●^o^●)

今アジサイの撮影をしてきたばかりですが、先週に比べかなり開花してきました。
それでも見頃は来週半ばでしょうか・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/24 12:28 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret