思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

色づき始めたガクアジサイ 

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROでオートフォーカスで撮影することがめったにないのは、カメラとの相性かレンズ自体なのかピント幅が広すぎジャスピンにならないからです。
それでマニュアルフォーカスにしてますが、開放値が暗いのでピントを合わせづらい。
それなのに使うのは、望遠側にマクロ領域がありそこそこ寄れるからです。
色づき始めたガクアジサイに寄ってかなり絞り込んでも背景がボケてうるさくならないし、これだけピントがあってれば文句なしです。
そんなこといってどこにピント合わせてるんだと思う方がいるでしょうが、額の装飾花より手前左玉状の両性花にフォーカスを当ててます。
すぐ上と右の額は被写界深度内におさまりそれなりに合焦してますが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_ajisai_0001.jpg  

関連記事
テーマ: カメラ機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは^^

もうアジサイの季節なんですね。
青い色がとてもきれい~

ピント、きれいにあっていますね。  
すごい!!
まるで、アジサイがすぐ目の前に咲いているようです。
(*^^*)✿

ハーモニー #- | URL | 2016/05/15 20:38 * edit *

おはようございます。

紫陽花の季節になりましたね。
しばらく楽しめそうですね。

雨の降る時期、紫陽花は、良いですよね。
今は、個性的な紫陽花も多いですね。
私は、
シンプルな青紫が好きですが。

Miyu #- | URL | 2016/05/16 06:34 * edit *

ハーモニー さんへ

> もうアジサイの季節なんですね。
> 青い色がとてもきれい~
>
> ピント、きれいにあっていますね。  
> すごい!!
> まるで、アジサイがすぐ目の前に咲いているようです。
> (*^^*)✿

超望遠とまで行かなくとも300mマクロなので圧縮感があって立体的に撮れました。
目の前に咲いてるように見えてなによりです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/16 10:20 * edit *

Miyuさんへ

> 紫陽花の季節になりましたね。
> しばらく楽しめそうですね。
>
> 雨の降る時期、紫陽花は、良いですよね。
> 今は、個性的な紫陽花も多いですね。
> 私は、
> シンプルな青紫が好きですが。

このところ雨が降らないので草花に元気がありませんが、明日は久しぶりに降るようなのでまた撮影しに行こうと思ってますが、大振りなら無理でしょうね・・・
もうすぐ梅雨だしアジサイの季節間近ですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/16 10:23 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret