思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

雨上がりのエゴノキの花と木 

 先日雨上がりの朝そろそろアジサイが咲きだしてるかも知れないと行ったところ、まだ数輪が色づいてるだけでした。
曇ってたのが薄日が射し、なにやら白い花が透けて見えるのにレンズを向け、マニュアルでピント合わせしたのにつかれカメラから目を離すと女性がそんなこちらを見てました。
綺麗でしょうという微笑んでる女性の自然な話しかけにそうですねと頷くばかり。
ここは犬を散歩に連れて来る人は多いが連れてないのは、私同様アジサイの開花状況を見に来たのかも知れない。
と思ってると、そろそろアジサイも咲きだすでしょうと。
そういう人ならこの花の名前を知ってるだろうと聞けば、エゴノキの花だという。
しかもエゴイストのエゴではないと笑いながらいう。
それはどうでもいいですが、エゴの花とは聞いたようなことがありましたが、これがそうなのかと改めて見るとランプシェードのような花が可憐。
これも雨上がりだからこそ撮る気になったし、強烈な陽射しで萎れてたならカメラを向けなかったでしょう。
雨が降ってるなか撮影する気にあまりなれませんが、雨上がりだとアジサイはもちろんこうしたエゴノキの花が輝いて見えるのがいいです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4 MACRO領域あり / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_2016_05_0006.jpg flower_2016_05_0007.jpg flower_2016_05_0008.jpg flower_2016_05_0009.jpg    
関連記事
テーマ: 季節の花 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

エゴノキって久々に見ました。
小さな白い花が可憐で綺麗ですよね。
私はエゴノキっていうよりも石鹸の木ってよんでたな。
子供の頃は近所の雑木林にたくさん生えていて、
良く実を採って来ては石鹸水を作って遊んでました。

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2016/05/14 21:14 * edit *

こんばんは

可愛らしい花ですね。名前も変わった花ですね。
エゴノキですか~。
輝く緑の中、白い花が最高になりますね。

もしかしたら、女性が綺麗でしたか(@^^)/~~~

Miyu #- | URL | 2016/05/14 21:44 * edit *

うりさんへ

> エゴノキって久々に見ました。
> 小さな白い花が可憐で綺麗ですよね。
> 私はエゴノキっていうよりも石鹸の木ってよんでたな。
> 子供の頃は近所の雑木林にたくさん生えていて、
> 良く実を採って来ては石鹸水を作って遊んでました。

エゴノキは初めて見たし、石鹸水になるとは・・・
昔の人は生活の知恵でエゴノキを利用してたんでしょう。
子供にしたらいい玩具代わりになったでしょうね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/14 23:05 * edit *

Miyuさんへ

> 可愛らしい花ですね。名前も変わった花ですね。
> エゴノキですか~。
> 輝く緑の中、白い花が最高になりますね。
鬱蒼とした雑木林の中エゴノキの花が輝いてました。
小さな花が可憐で綺麗でしたよ。
> もしかしたら、女性が綺麗でしたか(@^^)/~~~
花の名前を教えてくれた女性が中越典子さんみたいだったらよかったですが、どこにでもいるごく普通のおばさんですたよ~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/14 23:11 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret