思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

外出する飼い主夫婦を見送る猫 

外出する飼い主夫婦を見送る猫はなにを思ってるんでしょう・・・
物言わぬ猫ですが早く帰って来てとか、餌を出してほしいとか、いろんなことを思い逡らしてるんでしょうね・・・

撮影機材 / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
cat_house_0004_20160507085608f9a.jpg

つい先ほどの夕暮れのこと。
自宅窓から近所の家並みのガラス窓が鈍く光ってました。
空を見れば重い雲が垂れこめ、いつ雨が降ってもおかしくない。
それなのに西の空はうっすら茜色。
そんな空模様が今の日本の現状を暗示してるように見えました。
ヘイトスピーチ対策法が成立したにせよ、罰則がないので効果のほどは知れてる。
国連から指摘されては、表現の自由を傘に着てヘイトスピーチを野放しにしてた政権とて動かざる得なかっただけのことで、根本的にヘイトされてる者を守る気などさらさらないんでしょう。

いろんなプロバイダのトピックに付随されてるコメントを見ると、これでも人間なのかと思う心ない書き込みが多く目を覆ってしまう。
新人類なる造語が誕生しどれぐらいたつのかわかりませんが、自分が生まれ育った時代とは隔世の感があると思ったのはかなり昔のことですが、今はそれよりももっとひどくそれがトピックのコメント欄に如実に反映されてる。
子供のころから常に相手の立場になって言動するようにいわれてたし、親はもちろん近所の大人たちからも物事の善悪に対し小言をいわれたものですが、核家族化が進むだけでなく近所付き合いなどあまりしない人たちはそういう躾をされてないのかと・・・
それで自分さえよければいいし、人がどうなろうとかまったことじゃない。
そんなことでベッキーが「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で芸能界へ復帰するのではないかと見るや袋叩きにする。
袋叩きにするべきは未婚だといってベッキーに近づいた川谷絵音のはずだが・・・
ま、文春が二人の不倫をスクープしたときラインでやり取りしてたベッキーに落ち度があるにしても、被害者なのは間違いない。

バブル全盛期いえばなんでも買ってくれるどころか、寿司屋でウニや大トロなど食べてた子供たちが新人類だろうか?
そのバブルが崩壊し新人類が就職氷河期に直面し、就職したところで人員整理にあったり会社自体が倒産したりと、働き盛りなのにお先真っ暗。
鬱屈せざる得ない現状にネット全盛の今、少しでも気に食わなければやり込めてやろうと、トピックに書き込んでるんだろうか?
ま、新人類世代の皆が皆こんなことをしてるわけでないし、他の世代だって書きこんでるのもいるでしょうが・・・

FACEBOOKが情報操作というか、保守系のトピックを記載しなかったことを報じた。
各プロバイダは個人情報を秘守してるものの、それがハッキングされ公開されてもおかしくない。
勿論トピックに書き込んだコメント主の住所氏名が明らかになるだろうし、いつ何時どんな被害に遭うかも知れない。
そういったことだけでなく、他人に対する思いやりを持ってほしいし、言動に責任を持ち、付和雷同などしないことを望みたいのだが・・・
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret