思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

マクロ撮影でも絞り込むべき 

アブが蜜を吸うのに花粉まみれになってます。
最短撮影距離ぎりぎりで撮影してるため蠢いてるだけでも動きが大きく、目と口にピントを合わせたつもりでも目にしか合焦してない。
絞り値がF4.5では無理ないですが、それでもシャッター速度は1/100の設定。
感度を上げて絞り込むべきだったと・・・
それでもアブの目と口がそれぞれレンズと並行に近くならなければ、いくら絞り込んでも両方に合焦させるのは難しい。
マクロ撮影といえども、もう少し離れて撮るほうのが無難なんでしょうね・・・

撮影機材 / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
insect_0001.jpg 

こちらのは花までの距離が比較的離れてるので思い通りのピントになりました。
flower_2016_05_0004.jpg  

このところ睡眠障害がひどく夜寝てから2時間か3時間で起きてしまい、それ以降寝られないことが多い。
今日は昼に歯医者へ行かなければならず、夜中に起きないようにと願ってたにもかかわらず2時間で起きてしまいました。
それでもその後7時過ぎまで寝ることができ、ほっとしたものです。
持病の痛風発作が起きないように、そして中性脂肪値を下げるために食生活の改善を図るべく野菜中心の食事をしてますが、たまに肉を無性に食べたくなります。
昨夜ひさしぶりにとんかつを食べたのが尾を引いたのか、今朝はアメリカンクラブサンドイッチを作りました。
いつも晩酌でダラダラ食いしてたのを一汁二菜か多くても三菜でさっとすませてるせいか体重がかなり落ちてきてますが、朝はパン食が多かったせいか米食では味気なく感じてたし・・・
アメリカンクラブサンドイッチといっても薄焼き卵とハムにチーズ。
それをレタスとタマネギやキュウリにトマトをあわせだもので、炒めたベーコンを使わないのであっさりした食感。
パンにしてもさっと焼いて焦げ目をつけてないので、普通のサンドイッチみたいなものですが、かなりボリュームがあります。
このアメリカンクラブサンドイッチを初めて食べたのは40年ほどまえ横浜西口にあった東急横浜ホテルだったのか?
佐世保バーガーほどでないにしろかなりのボリュームで崩れないようにピックが刺されてました。
いや、東急横浜ホテルでなくもっとまえに、やはり横浜にあったスリーネーションズだったのかも・・・
六本木にあったハンバーガーインでハンバーガーよりほっとドックを食べるほうが多かったり、食べ方とか記憶がいい加減になってますが、とにかく今朝作って食べたアメリカンクラブサンドイッチは美味しかったです。
これで当分、一汁二菜にしなければ(=^・・^=)
関連記事
テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret