思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

瞑想かうたた寝か 

瞑想かうたた寝か?
ヒメジョオンが群生する草っぱらでキジトラはなにを思ってるのやら・・・

前景にハルジョオンをとりいれ如何にも初夏といった感じを表現してみました。
猫の目にピントを合わせましたが、ファインダーを覗くとハルジョオンが猫の額にかぶりなかなか狙いが定まりませんでした。
マクロ撮影でないのでマニュアルフォーカスでなく、すんなりオートフォーカスにしたほうのがもっとピントが合ってたのかも知れません。
というより手ブレでしょうか・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
cat_pa_rin_0001.jpg 

昨夜「秘密のケンミンSHOW」を見ながら夕食の用意というか晩酌。
番組冒頭は佐世保バーガーの紹介で、一度都内で食べた記憶があるのにどこだったか思い出せない。
テレビのようにボリュームがあるわけでもないのにやたら高かったのを覚えてても、美味しかったのかどうか・・・
ハンバーガーといえばリバーサルフィルムの現像を五反田のクリエイトに出しに行き、小一時間ほどの待ち時間に近所のフレッシュネスバーガーをよく食べてたことが思い出されてくる。
今のようにあちこちあるわけでなく、クリエイトに行った時しか食べられなかったし、美味しかったのを覚えてます。

続いては山形の板蕎麦。
一人前の三倍はあろうかという量もさることながら、皮ごと挽いてて太くてかたい蕎麦は喉ごしより噛みしめて食べるのだとか・・・
蕎麦本来の味がするんでしょうが、どうなんでしょう?
新潟のへぎ蕎麦は量が多くてもつなぎに布海苔を使ってるのでつるっと喉元を過ぎていくので量が多くても結構食べられましたが~~~
そして同じく山形の冷たい肉蕎麦。
雪国の山型なのに冬でも冷たい肉蕎麦を好んで食べるのだとか・・・
山形は冷やし中華ならぬ冷やしラーメンがあり、スープに氷を入れるほど冷たいのが好きなのかも知れませんね。

あと名古屋はブスが多いという伝説をひっくり返す美人が登場しましたが、還暦を過ぎても少女のようにあどけない顔をしてる竹下景子さんがいるし、元祖アイドルの松原智恵子さんを筆頭に宮崎萬純や岡田有希子に加藤あいちゃんなどチャーミングな女性が多い。
愛知県出身のタレントはかなりいるしそれもかなり美人。
仙台には鈴木京香さんとか瀬戸早妃ちゃんが、水戸には白石美帆さんとかいるし三大ブスなんて嘘でしょう。
今回のゲスト橋本マナミさんは庄内美人だし~~~

それはともかく2時間特集の間晩酌をはじめにゅう麺を作って食べ後片付けし終えたのが十時半。
一昨日姪が筍と野菜など送ってくれたんですが、その前日買ったばかりのニンジンジャガイモタマネギがかぶってしまい、それ以前から肉を避け野菜ばかり食べてて4キロほど痩せたのに、かぶった野菜でシチューを作って食べてるせいかリバウンド。
それでも以前より体重は軽くなってるし、生活習慣病の百貨店のような身なので野菜中心の食生活を貫いて行こうかと。
肉が食べたければ麩を肉もどきにしてるし、健康第一。
入院生活を余儀なくされてはたまらないし、禁酒日も増やしてる今日この頃です。

ゴールデンウイークがどうこうでなく撮影しに行きたいところはたくさんあるのに、それも行ったつもりで近所でそれに見合ったようなところですませてるし、欲張ってたらきりがない。
肉を食べたくても肉もどきで食べたつもりになれる今、なにか悟った感じです。
瞑想すると食べなくても食べたような気分になれるのが不思議です。
冒頭の猫もそうなんでしょうかね・・・
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

その、ケンミンSHOWをみていました(*^_^*)
佐世保バーガーは、顎が外れますね・・・。
あんなに潰して食べるのですね。

名古屋ブスって言うのですか?
どこにもいろいろなのに・・・。

名古屋ブオトコとは、言わないですかね~

男性が言いそうなことですよ・・・。

Miyu #- | URL | 2016/05/06 21:13 * edit *

Miyuさんへ

> その、ケンミンSHOWをみていました(*^_^*)
> 佐世保バーガーは、顎が外れますね・・・。
> あんなに潰して食べるのですね。
>
> 名古屋ブスって言うのですか?
> どこにもいろいろなのに・・・。
>
> 名古屋ブオトコとは、言わないですかね~
>
> 男性が言いそうなことですよ・・・。

佐世保バーガーに負けないほどとっぴんぎしたハンバーガーをパブで出されたとき、どうやって食べるのか迷いましたよ。
串を刺して倒れないようにしてあるのをおもむろに抜いて、半分にしたのに食らいついたけど、口に入るわけないです。
こちら歯医者で型をとるにも顎が小さく女性用を使ってるし、無理もいいところでした。

テレビなんていうのは大よそ面白きゃいいという趣旨で番組づくりしてるでしょうし、この番組では敢えて何度も三大ブスを採りあげてるようです。
それでも視聴者に気遣って真逆の美人を出してきてるし、いいのでは?
それでもカチンとくるのは郷土愛でしょうね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/07 00:09 * edit *

こんにちは
コメントをいただきうれしかったです

水曜日のビールは飲んだことがないお味でした(笑)

佐世保バーガーね・・・
けっこうな値段もして
食べにくそうで挑戦したことはありませんが
話題性はあるのでしょうね♪

マルチ君の母 #- | URL | 2016/05/07 12:14 * edit *

マルチ君の母さんへ

> こんにちは
> コメントをいただきうれしかったです
>
> 水曜日のビールは飲んだことがないお味でした(笑)
> >最近は飲んでないしどういう味だったのかはっきり覚えてませんが、初めて飲んだ時は新鮮な感じでしたね。

> 佐世保バーガーね・・・
> けっこうな値段もして
> 食べにくそうで挑戦したことはありませんが
> 話題性はあるのでしょうね♪
> >アメリカンスタイルのパブで出すハンバーガーはいろいろトッピングしてて食べ切れるかというほどボリュームがありますが、フレッシュネスのハンバーガーで十分食べごたえありますからね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/07 14:39 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret