思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

画像処理に思い悩む 

ツメクサがそろそろ咲きだすのではと思いながら河原へ行きましたが全く見当たりませんでした。
一面絨毯のように咲き誇ってたハマダイコンはかなり花を落としてましたが、それでもまだいくらか残ってます。
このところLUMIX DMC-FZ1000ばかりで撮影してたので、たまにはデジイチ、それもsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WRでマクロ撮影しました。

青空の晴天でなく、雲が多めの薄曇りというか高曇り。
段階露出したのを画像処理するのに、肉眼で見たときに最も近い画像を選びました。
画像処理にしても見た時と同じ感じに近づけるようにしてるだけですが、まったく同じとように再現するのは無理。
だいいち見た時を完全に思い出すことができないんですから・・・

それでこんな感じだったろうと仕上げたのが下の画像です。
白飛びしてるのを選択ツールで部分的にあるていど補正することはできますが、目で見たとき反射してたしこれはこれで妥当でしょう。
左は少しハイキーぎみだし右は眠い気がしないでもないですが、それも見た目に近づけた結果です。
画像処理に思い悩むのはいつものことで、できるなら撮ってだしにしたいと思いますが、露出をはずすことが多くて無理。
肉眼で見たとおりをカメラの設定でき、画像処理しなくても見たままを再現できる日がくればいいんですけどね~~~

撮影機材 / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_2016_05_0002.jpg flower_2016_05_0001.jpg
関連記事
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

トップのアジサイ、しっとり撮れていて、すてきですね。
ハマダイコンの花、どちらの画像もそれぞれ美しくて素敵です!
私の場合、露出をよく失敗するので、それなりに直します(笑)
Aで撮ると、明るすぎるような気がするんですよ。それでだいたいマニュアルなんですが、露出はむずかしいですね。いつもアンダー気味です。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2016/05/11 22:28 * edit *

Sapphire さんへ

> こんばんは
>
> トップのアジサイ、しっとり撮れていて、すてきですね。
> ハマダイコンの花、どちらの画像もそれぞれ美しくて素敵です!
> 私の場合、露出をよく失敗するので、それなりに直します(笑)
> Aで撮ると、明るすぎるような気がするんですよ。それでだいたいマニュアルなんですが、露出はむずかしいですね。いつもアンダー気味です。

写真は意図があってハイキーにするいがい原則露出はアンダーでしょうね。
こちらはほとんど絞り優先で中央部重点測光で撮影してますが、ときには思い切ってスポット測光にするとかなりアンダーになってしまいます。
露出モードの選択で意図したものを表現するのもいいんですけどね~~~
コメント有難うございました。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/05/12 04:44 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret