思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

薄曇りは花の撮影に好条件 

薄曇りは花の撮影に好条件というのはハレーションを起こさないからです。
晴天時あえてコントラストを下げて撮影してるのは俗にいう白飛びのハレーションを抑えるためだし、雲の状況によっては透明感のある花と葉が撮れます。
そういう意味でも薄曇りは花の撮影に適してると思います。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 35-70mm F4 MACRO領域あり / LUMIX DMC-FZ1000
flower_2016_04_0014.jpg flower_2016_04_0016.jpg  flower_tsutsuji_0001_20160422172402bdc.jpg
関連記事
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

花みずきですね。綺麗ですよね(*^_^*)
仕事の懇親会があり、やや酔っぱらいです。

Miyu #- | URL | 2016/04/27 22:01 * edit *

Miyuさんへ

> 花みずきですね。綺麗ですよね(*^_^*)
> 仕事の懇親会があり、やや酔っぱらいです。
ハナミズキ素朴な花なのに惹かれます。
明日一日終わればゴールデンウイークだし~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/04/27 22:15 * edit *

こんにちは~♪
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
入院中はご心配のメッセージを寄せていただきありがとうございました。
お陰さまで26日に無事退院してきましたので、またよろしくお願いします(^_-)-☆

今年のGWの予定はなーんもなしです(。_゚)〃ドテッ!

とりあえずお礼のご挨拶だけ(^_-)-☆

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2016/04/28 13:35 * edit *

まり姫 さんへ

> こんにちは~♪
> いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
> 入院中はご心配のメッセージを寄せていただきありがとうございました。
> お陰さまで26日に無事退院してきましたので、またよろしくお願いします(^_-)-☆
> 今年のGWの予定はなーんもなしです(。_゚)〃ドテッ!
> とりあえずお礼のご挨拶だけ(^_-)-☆

無事に退院できてよかったです。
予後が大事なので、ブログの更新もいいですがリラックスした毎日を過ごすようにしてください。
病気にとっての大敵はなによりもストレスです。
安倍政権やその他もろもろの政治経済に立腹してては血圧が上がるばかりですからね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/04/28 18:17 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret