思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

カエデの花 

カエデに赤いものがついてるのを見てそれが花だと知ったのは去年でした。
奥武蔵の山寺で初めて見ましたが、今年は近所で見ることができました。
身近な植物もよく見ると初めて知ることが多いです。

以前TBSラジオでこども電話相談室という番組があり、子供が質問することは目から鱗が落ちるような質問が多く、また無着成恭さんや永六輔さんがこどもたちにわかりやすく回答するのに思わず手を打って納得したものです。
カエデというと紅葉のイメージが強いですが、青モミジもいいものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / PENTAX-A 50mmF1.4
flower_2016_04_0009.jpg flower_2016_04_0010.jpg  

FC2のブログ訪問者履歴、今日は21日なのに22日のがありますが、皆さんのはどうですか?


そういえば無着成恭さんは現在別府在住で僧侶となってますが、熊本地震による被害に遭われてなければいいし、またこんな時にこそ人々を落ち着かせる法話をしていただきたいものです。
火事場泥棒ならぬ地震泥棒が横行してるし、電車が混んで座れず腹が立ち鉄道会社を困らせるために吊皮をねじり切った63歳の男とか、こういうろくでなしにならないように各地で説法をしてほしいものです。

嘉田由紀子女史が滋賀県知事当時にハザードマップを公開しようとすると、不動産業者から凄い反対を受けたそうです。
大雨で河川が洪水や氾濫とか土砂崩れしやすい地域を公開すると土地が売れなくなるからでしょうが、そんな土地を購入し住んだがために広島県安佐久の住民の多くが数年前土石流で家屋を失ったのは記憶に新しいところでしょう。
今回の熊本地震だけでなく地震が起きやすいところはもちろん、それによる二次災害が及びやすい地域もすべて公開するべきでしょう。
現在公開されてるハザードマップでは詳細に及んでないところもあるでしょうし、国はもちろん各自治体で危険な地域すべてを公開するべきです。
そしてこれから起こると推測される東海沖地震だけでなく、大地震が来たら壊滅的な被害にならないよう大都市圏の人口分散を図るべきでしょう。
今回の熊本地震はいつ収束するかわからないと気象庁が発表してるし、震災が起きてからの東日本大震災にしても熊本地震にしても被災者ヘの支援は十分でなく、地震だけでなく関連死がかなり増えてる。
物資輸送が遅々としてすべての被災者にいきわたってないだろうし、しかもその格差もあるといいます。
そして今後のことを考えると生きる気力をなくしてしまい精神的に行き詰まってる方が多いし、いつ平穏無事な暮らしができるかと思ってるでしょう。
そういった不安を取り除く精神面での支援もぬかりなくしてほしいものです。
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

桜も咲き終わって、藤の花、カエデの花の季節ですね。
本当に美しい季節です♪

ハザードマップ、みんなに分かるようになれば...
そうあってほしいです。


ハーモニー #- | URL | 2016/04/21 20:48 * edit *

ハーモニー さんへ

> 桜も咲き終わって、藤の花、カエデの花の季節ですね。
> 本当に美しい季節です♪
>
> ハザードマップ、みんなに分かるようになれば...
> そうあってほしいです。

青森の桜はこれからでしょうが、それでも今年は早く開花するんじゃないですか?
ハザードマップは生死にかかわるだけに絶対に公開するべきですよね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/04/21 21:04 * edit *

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております
私もあれっ?と思っていたのですが
仰る様に21日22日の訪問履歴がおかしいところがあります
昨日、何らかのトラブルがあってこんなことが起きているのではないでしょうか

にゃおぐらふぁー #- | URL | 2016/04/22 13:27 * edit *

にゃおぐらふぁー さんへ

> こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております
> 私もあれっ?と思っていたのですが
> 仰る様に21日22日の訪問履歴がおかしいところがあります
> 昨日、何らかのトラブルがあってこんなことが起きているのではないでしょうか

訪問者履歴は確か去年か一昨年までは重複訪問者はその都度最新訪問日として上書きされてました。
それが今では上書きされなくなり、ユーザーから改善するようかなりの要望があったはず。
このあたりでなにかしら動きがあったと思うのは勘繰りすぎでしょうか?
そのために日付がバグったのではと思ってるんですが・・・
コメント有難うございます。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/04/22 17:40 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret