思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

謎の黒猫は突然失踪したクロなのか 

2010年近所で撮影した黒猫が2011年、我が家のすぐそばに突如として現れました。
我が家の野良猫由乃がその黒猫を邪険にし追っ払おうとするのは、猫として縄張りを守るべき当然の措置でしょう。
それでも由乃は生後間もなく母猫が亡くなり、一緒に産まれた5匹の姉妹猫たちも次々といなくなってたこともあり、仲良くなれればという思いで黒猫に餌を出すとすっかり懐いて居付くようになりました。
クロと名付けた黒猫はオスで人懐こく、それが先住猫の由乃にすれば気に入らないのか年がら年中猫パンチを浴びせてましたが、クロがじっと我慢してたため弟分として認められました。
すっかり仲良しになった2匹は塒で猫団子になって暖めあってたし、どこへ行くにも一緒のことが多かった。
それが2012年11月突然失踪してしまいました。

そのクロが2015年6月の雨が降る晩、ひょっこり姿を見せましたが、暗くてクロかどうかわかりません(写真は画像処理で明るめにしてますが・・・)
そして今朝、暑くなって塒から出たとき由乃がよくいるところにまたしてもクロらしき黒猫がいました。
去年来た時も今朝にしてもそうですが、家猫になってるのか面倒を見てる人がいるのか、紐状の首輪をつけてます。
2011年に我が家に棲みついたときはすでに去勢されてたし、そういうことからもともと飼い猫か面倒を見てる人がいた可能性が高いようです。
ですから2012年に突然失踪したあと、その人のところにもどったのかも知れません。

それはともかくこの黒猫が、なぜクロかと思うかといえば、人なら眉にあたる目の上が薄く尻尾が短く太いのが特徴で、それを今日撮影したのと過去とのを比較するとそっくりだからで、それが上から4枚目と5枚目です。
顔つきは少し変わった感じですが、にゃ~にゃ~鳴く声も聞き覚えがある。
そのくせ撫でようとするとするっと体をかわすし、由乃の塒のすぐそばにいるのにそこへ入ろうとはしない。
どういうことで失踪したのか、そして去年と今朝、なぜこうして現れたのか・・・

そのクロが30分ほどいて姿を消して行ったのは、2010年に初めて撮影した方角に向かってでした。
塒にいた由乃はこちらがクロと一緒にいたのを感じ取ってたはずで、それがクロかどうか見当もつかないのか、他に猫がいただろうことが気になってるようでした。
それでもこちらにしたら謎の黒猫というか、クロらしき猫の出現は嬉しいやら懐かしいやらで(=^・・^=:)~~~

kuro_0008.jpg

kuro_0005.jpg

kuro_0006.jpg


kuro_0007.jpg

kuro_0001.jpg

kuro_0002.jpg

kuro_0003.jpg

kuro_0004.jpg

yoshino_0165.jpg

yoshino_kuro_0009.jpg



一昨夜ブログを見てると地震があり、それから間もなく熊本で大地震が起きたとニュースがはいってきました。
熊本空港に近いところでの直下型だったようですが、熊本城の石垣と屋根瓦が崩れるほど広範囲にわたってかなり揺れたようです。
そして地震直後に雲仙や阿蘇など火山が噴火しなければいいと思ってましたが、今朝阿蘇が噴火したと知り現実になってしまいました。
地震による津波の発生はないものの川内原発は稼働してて異常なしとのことですが、桜島も噴火したらと思うと予測できない大惨事になるのではないかという危惧があります。
阪神淡路大震災と同等の規模だというし、いまだに大きな余震が頻発してるのに、川内原発の稼働を停止しないで平気なのか?
東日本大震災の被災者たちを引き合いに出すまでもなく、原発被害は計り知れないというのに・・・
熊本地震による被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。

また、ゴールデンウイークを間近にひかえ宿泊のキャンセルが相次ぐし、そのうえ温泉の湧出が止まったりすれば観光業者はすったもんだどころか死活問題でしょう。
孤立してる地獄温泉の清風荘の宿泊客ならびに従業員の皆さんが無事救出されたそうですが、ここはいつか行こうと十年ほどまえブックマークしてた宿です。
熊本空港近くには叔父が、そして叔母が市内に住んでるはずですが、どちらも三十年ほどまえから行方知れずのままなので気になります。
地震大国の日本に住む以上こういった問題は常に付きまとのは致し方ないにしても、被災した皆さまには慰めの言葉もありません。
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おはようございます。

クロちゃんだと思います(@^^)/~~~
同じ顔に見えます。

由乃ちゃん、喜んでいないのかな(*^_^*)
首輪をしているのですね。
飼い猫になっているのかしら?

Miyu #- | URL | 2016/04/17 06:25 * edit *

Miyuさんへ

> クロちゃんだと思います(@^^)/~~~
> 同じ顔に見えます。
>
> 由乃ちゃん、喜んでいないのかな(*^_^*)
> 首輪をしているのですね。
> 飼い猫になっているのかしら?

文字だけで説明するのは難しいですが、以前と比べ顔がふっくらしてても、やっぱりクロに違いないと思うことが多々ありました。
家猫だったのかどうか来た当時はわかりませんでしたが、半外猫状態だったのが由乃と仲良くなったみたいです。
このクロが疾走するきっかけは由乃が絡んでる気がしますが、それはあくまで推測だし説明すると長くなりますので・・・
またひょっこり来るよう気がしてます。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/04/17 07:50 * edit *

私も同じクロちゃんに見えます!
特にしっぽの形は独特ですもんね。
どこかで飼い猫となって元気に暮らしていたなら本当に良かったですね♪
でも、急に現れた理由が、脱走しておうちが分からなくなったんじゃないといいけど(´・ω・`)

そして、先日はお祝いメッセージありがとうございました♪
放置にならないようマイペースに、これからも楽しんでいただけるブログを続けていけたらいいな~と思います(*´▽`*)

苺 #jxT87rSU | URL | 2016/04/18 14:40 * edit *

苺さんへ

> 私も同じクロちゃんに見えます!
> 特にしっぽの形は独特ですもんね。
> どこかで飼い猫となって元気に暮らしていたなら本当に良かったですね♪
> でも、急に現れた理由が、脱走しておうちが分からなくなったんじゃないといいけど(´・ω・`)
この黒猫がクロかどうかというのを、今夜8時ごろはっきりとした記事にします。

> そして、先日はお祝いメッセージありがとうございました♪
> 放置にならないようマイペースに、これからも楽しんでいただけるブログを続けていけたらいいな~と思います(*´▽`*)
こちらのように毎日更新すればいいというものでもないですが、苦痛に感じたらやめます。
日記代わりの備忘録という意味合いのブログなので、できる限り続けていきますけどね~~~
ま、ネタ切れになったら更新するのは辛いですけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/04/18 15:57 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret