思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

50mm単焦点一本勝負 

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4

標準レンズ50mm単焦点一本勝負といってもAPSセンサーなので35mm換算だと75mmの中望遠になります。
このsmc PENTAX-A 50mmF1.4はF5.6まで絞れば被写界深度がかなり深くなり、風景撮影にも使えます。
それが枝垂れ桜と八重桜の画像ですが、絞りを開ければ適度なボケが得られ立体感あるのが撮れます。
これらを高倍率ズームで撮ったのを見ると、ボケがちょっとうるさくなってます。
近所なので何度も撮影してて、その違いは一目瞭然でした。
自然なボケ具合で撮りたいという思いが、単焦点で一本勝負させたのでしょう。
flower_sakura_02013.jpg

flower_sakura_02014.jpg flower_sakura_02015.jpg flower_sakura_02017.jpg flower_sakura_02018.jpg flower_sakura_02016.jpg flower_sakura_02019.jpg

この日の撮影目的は桜を風景としてより点景として撮ることでした。
それがこちらの画像ですがマクロレンズに匹敵するボケがなんともいえません。
flower_sakura_02023.jpg flower_sakura_02024.jpg flower_sakura_02025.jpg flower_sakura_02026.jpg
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは(*^_^*)

終わりかけの桜もまた、美しいですね。
桜が散った後も緑が輝く季節ですよね。

今日は、強い風が吹き、寒かったですね。
不安定な春なのでしょうか。

Miyu #- | URL | 2016/04/11 21:50 * edit *

Miyuさんへ

> 終わりかけの桜もまた、美しいですね。
> 桜が散った後も緑が輝く季節ですよね。
もう桜の撮影はよそうと思いながら昨日も撮影しました。
ほかにもう一カ所猫のいる墓地で桜を撮りたいんですが、今日の風で葉桜になってるかもしれません。

> 今日は、強い風が吹き、寒かったですね。
> 不安定な春なのでしょうか。
明日はいっきに気温が下がるというし風邪ひかないでくださいね~~~
由乃は初夏のような陽気だった昨日も塒から出ないし、年をとって寒さに弱くなってるようで気になりますが・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/04/11 22:13 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret