思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

カントリーライフ 

原っぱにある丸太のテーブルと椅子。
そこで寛いでるのは人ではなく猫たち。
背後には民家があり住宅地なのに、この一角だけは猫たちの別天地。
いや、自分がこんなところで住んでみたいと思わせるところです。
さて、ここで問題です。
この写真に猫は何匹写ってるでしょうか?

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
cat_hidaka_0031.jpg

カントリーライフを英語で書けば country life になりますがネットで検索すると「故郷へ帰りたい」しか見つからず、正確な英熟語ではなく和製英語のようです。
それでもかなり以前からカントリーライフなる言葉が使われてるのは、まさに故郷へ帰りたいと思う人々の心をメディアがくすぐってたからでしょう。



ジョン・デンバーの故郷へ帰りたいが流行ってたのは私が高校生のころで、いい歌だなと思ったものです。
この歌からほぼ10年後、田中邦衛さんと彼の子供たちとして吉岡秀隆に中嶋朋子が主演した「北の国から」はまさにカントリーライフそのものをテーマにしたドラマでした。
ま、そこには美しい自然の裏に隠されたというか、富良野という土地柄極寒の地での厳しい自然との対峙やドロドロした人間関係も描かれてて、カントリーライフという長閑で爽やかな韻とは少しかけ離れた物語でしたが・・・



このドラマと相前後して30年ほど前だったか田舎暮らしというようなタイトルの季刊本がありました。
都会を脱出し地方で生活を始めた方の暮らしぶりや移住と別荘むけの物件紹介といった内容ですが、掲載されてる写真の多くは冒頭の写真のように丸太のテーブルと椅子のある庭でバーベキューをしてて、長閑な暮らしぶりに憧れたものです。  

お彼岸で墓参りに行ったその周辺は田舎そのものですが、冒頭の写真のように猫たちがのんびりしてる光景を目にしたことがありません。
それがあるとき花の撮影で立ち寄ったここは行くたびに猫が出迎えてくれるし、弁当をひろげようものならあちこちから集まって来る。
そんな束の間の癒しを求め、年に数回訪ねるようにしてます。

猫が何匹写ってるかですが、ベンチの3匹と後ろ姿のとで4匹。
その猫が向かってる先にぼやけて小さく写ってる白猫との5匹ですが、おわかりになったでしょうか?
こんな猫たちと日がな一緒に暮らしてみたいものですね~~~
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは(*^_^*)

5にゃんだ~とコメントしようとしたら、答えがありましたね。
残念(T_T)

これからは、次回の記事で、答えは・・・。
にしてくださいね(@^^)/~~~

暖かくなるとまったりにゃんこに出会えますよね。

Miyu #- | URL | 2016/03/27 20:58 * edit *

Miyuさんへ

> 5にゃんだ~とコメントしようとしたら、答えがありましたね。
> 残念(T_T)
>
> これからは、次回の記事で、答えは・・・。
> にしてくださいね(@^^)/~~~
>
> 暖かくなるとまったりにゃんこに出会えますよね。

クイズなどめったに出さないですが・・・
それにしても工法のボケた白猫の存在がわかるとは、やはり若いだけに視力がいいんでしょう。
こちらは動くものに対しては敏感に反応しますが、それでもじっとしてる猫が保護色だったりすると見過ごしてしまいますけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/03/27 22:40 * edit *

どうしてか、画面左の灌木の枝の向こうに三毛猫ちゃんを空目してしまいました(笑)
そっか、5匹だったのですね~;^^

猫はどこにでも居そうだから、ついつい居ない所にまで見えた気がしてしまいます(っ@ω@)っ

カザハラリョウ #- | URL | 2016/03/28 17:23 * edit *

カザハラリョウ さんへ

> どうしてか、画面左の灌木の枝の向こうに三毛猫ちゃんを空目してしまいました(笑)
枯葉が三毛猫のように見えたのでしょうか?
> そっか、5匹だったのですね~;^^
> 猫はどこにでも居そうだから、ついつい居ない所にまで見えた気がしてしまいます(っ@ω@)っ
一時猫ばかり撮ってるときは枯葉とか木の切り株などすべてが猫に見えたことがあります。
近寄ってその正体がわかるとがっかりしたのが懐かしいです。
今では猫がどこにいるのか大体の見当がつくので、そういうこともありませんけどね~~~
コメント有難うございました。

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/03/28 20:32 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret