思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

何故オールドレンズを使うのか 

今日はひな祭りということで古民家横溝屋敷ひな人形です。
古民家ひな人形を飾ってるところが多いのは名主で豪農だったからでしょう。

下の画像10点はいずれもタクマーのレンズで撮影したものです。
何故こんなオールドレンズを使うのか?
その理由は開放値が明るく薄暗い状況でもシャッタースピードを稼げるからです。
いや、むしろ自然なボケ具合が好みだからというのが本音です。
シャッタースピードを稼げるといってもF2.8~4.0ほどに絞り込んでるので最速でも1/50。
この絞り値とシャッタースピードならSIGMA 24mm F1.8 DG MACROでも可能ですが、上記2本のオールドレンズを使ってしまうのは好みいがい何物でもないです。
焦点距離で単焦点かズームか、それと開放値が明るいかなどで撮影状況に応じてレンズを選んでるだけで、レンズの持ち味を好みで使い分けるというほど多様なレンズを所有してるわけではありません。
あるもので賄うだけですが、それでも1年前に比べると所有数が倍以上になってるのは自分自身驚きです。
その増やしたレンズの購入代金、現行レンズの単焦点の半分にもなりません。
障子や建具が傾くなど歪曲収差は良くないですが、現行レンズでも相当高価でないとこの歪曲は大なり小なり出てるのでは?
樽型や糸巻き型の歪曲がいやならあおり機能のあるレンズを使うほかないでしょうし・・・

CP+2016に行くと喉から手が出る様な機材に目が行ってましたが、まだまだオールドレンズで欲しいものがあるし~~~
それも当分おあずけで所有してるレンズで撮りますけどね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4 
hina_matsuri_0001.jpg
hina_matsuri_0002.jpg hina_matsuri_0003.jpg hina_matsuri_0006.jpg hina_matsuri_0009.jpg 

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 35mmF2.8
hina_matsuri_0008.jpg hina_matsuri_0004.jpg hina_matsuri_0005.jpg hina_matsuri_0007.jpg old_house_0001.jpg         
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

とても美しくお雛様、撮れていますね!
やっぱり新品のお雛様、つやつやしていいですね!それも有名メーカーの吉徳のお雛様!!宮内庁御用達でしたよね。赤系の色が本当にうつくしいです。白もいいですね。タクマ―のレンズ、すばらしいですね。CP+2016にはいっぱいほしいものがありました。でも先立つものが......

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2016/03/03 22:39 * edit *

こんばんは

お雛さん、素敵ですね(*^_^*)
本物がないので、やっと雛祭り気分になりました。

たぶん、高級なものでしょうね。

Miyu #- | URL | 2016/03/03 22:41 * edit *

Sapphire さんへ

> こんばんは
>
> とても美しくお雛様、撮れていますね!
> やっぱり新品のお雛様、つやつやしていいですね!それも有名メーカーの吉徳のお雛様!!宮内庁御用達でしたよね。赤系の色が本当にうつくしいです。白もいいですね。タクマ―のレンズ、すばらしいですね。CP+2016にはいっぱいほしいものがありました。でも先立つものが......

浅草橋へ猫撮りに行くと吉徳ほかの人形やデコレーションの問屋がありますが、御用達の吉徳が一番派手です。
タクマーだけでなくニコンにしてもオールドレンズには味わい深いのが多いですよ~

freecat #- | URL | 2016/03/03 23:03 * edit *

Miyuさんへ

> お雛さん、素敵ですね(*^_^*)
> 本物がないので、やっと雛祭り気分になりました。
>
> たぶん、高級なものでしょうね。

当家も子供のころは学校で作った折り紙のひな人形で我慢でした。
大人になってからひな人形を買えるようになっても買ってませんし、こうしてほかで見るだけです。
様人形もいいですが、ひな人形のが艶やかでいいですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2016/03/03 23:09 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret