思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

忘れがたき仔猫姉妹 

今日2月22日はにゃんにゃんの語呂合わせで猫の日。
飼い猫が987万4000匹で飼い犬の991万7000匹を追い越す勢いらしい。
テレビコマーシャルでも犬より猫のが圧倒的に多く、ソフトバンクが犬だけでなくいつの間にか猫を登場させてることでも猫の人気の高さがうかがえる。
犬は散歩させないといけないのに高齢化社会で年寄りが飼うには面倒ということだけでなく、人に絶対服従の犬に対し気ままな反面人を見る猫に懐かれれば飼い主がメロメロになってしまう。
それが猫人気に拍車をかけてるのではないでしょうか~~~

2008年なにげなく撮った猫からはじまり、翌年夏からは猫ばかり追いかけて撮りまくった枚数が4万枚に迫ろうとしてます。
撮った猫が何匹だか把握できませんが200匹や300匹どころではないでしょう。
それが多いか少ないかはともかく忘れがたき仔猫姉妹がいます。
デジタル一眼レフを購入して間のないころその仔猫姉妹をよく撮影してましたが、今思えばレンズ交換して仔猫姉妹の表情にあった撮り方をしてればと思いますが、猫はちょこちょこ動きまわってそんな暇などない。
レンズ交換できたとしてもズーム以外には50mmしかなかったし・・・
今のように11本もあれば思い通りに撮れたかといえば、外猫相手ではおそらく無理でしょう。
そんな状況で撮った仔猫姉妹はわずか4か月ほどの短い命だっただけに、6年以上たってる今でも忘れることができません。

常日頃から猫にはいろんな思いを馳せてますが、猫の日の今日だけでなく、人が猫と共生していくにはどうするべきか考えていきたいものです。

撮影機材 NIKON D90 / AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
cat_tsuda_0018.jpg

cat_tsuda_0019.jpg

今日網走に流氷が接岸したそうですが、接岸しなかった1989年をのぞくと1991年の2月21日についで観測史上2番目の晩さだそうです。
今年は暖冬だったしましてや雨水も過ぎた今頃流氷が接岸する珍事は、まさに地球温暖化の影響でしょう。
一昨年1月26日から2泊3日の流氷ツアーに行きましたが、この時網走や紋別に接岸してたのは蓮葉氷だけで、流氷ははるか沖合のほうでした。
その蓮葉氷にアザラシがのってたり、雪国で逞しく生きる猫がいたことに感動したものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO領域あり
travel_hokkaido_0001_20160222135622716.jpg travel_hokkaido_0002_20160222135624af3.jpg travel_hokkaido_0003_201602221356257f5.jpg travel_hokkaido_0004_20160222135627474.jpg
関連記事
テーマ: 猫写真 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

にゃんこの日ですね(*^_^*)
仔猫にキュンですね。
かわいい。

たくさんの猫写真、載せてくださいね。
毎回あると嬉しいです。

Miyu #- | URL | 2016/02/22 22:02 * edit *

Miyuさんへ

> にゃんこの日ですね(*^_^*)
> 仔猫にキュンですね。
> かわいい。
>
> たくさんの猫写真、載せてくださいね。
> 毎回あると嬉しいです。

猫を撮り始めたときは猫ばかり撮ってましたが、今は草花とかスナップも撮ってます。
それで猫を主に掲載するブログをやってましたが、いろんなものを掲載していこうとこのブログをはじめました。
ということで、正直猫だけのブログをまた復活させようかという思いもありますが、その猫自体見ることがへってきてるし同じ猫ばかりでは代わり映えしないというか、自分としては猫を写真の被写体としてとらえたい思いが強く、そういう趣旨に添わないのはどうなのかと逡巡してるところです。
それでもネコを撮ってますし、できるだけ猫を掲載していこうと思ってますので~~~

freecat #- | URL | 2016/02/23 00:02 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret