思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

満開の河津桜と紅梅 

今日東京で春一番が吹き20度を超え5月上旬並みの陽気でしたが、昨日も暖かく河津桜と紅梅が満開でした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_sakura_0102.jpg flower_sakura_0103.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。

今日は、暖かい日でしたね。
ピンクの桜がとても綺麗ですね。

お花を楽しむ季節がやって来ましたね。
もう、寒くならないで欲しいですね。

Miyu #- | URL | 2016/02/14 19:41 * edit *

Miyu さんへ

> 今日は、暖かい日でしたね。
> ピンクの桜がとても綺麗ですね。
>
> お花を楽しむ季節がやって来ましたね。
> もう、寒くならないで欲しいですね。
春遠からじという感じですが、寒の戻りがあるし三寒四温が到来してからでしょうね~~~
紅梅の毒々しい深紅色に対し河津桜の薄いピンクが爽やかでしょう~~~

freecat #- | URL | 2016/02/14 19:46 * edit *

こんばんは

河津桜も紅梅もほんとに色合いがきれいですね!
MACRO 100mm F2.8 WR ですか!私、このタイプもっていないので、欲しいなぁ!レンズは高いから、なかなか手が出ません。写真を撮るのは楽しいけれど、やはりレンズなどでつい出費がかさむので、ちょっと悩ましいです(笑)

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2016/02/15 21:53 * edit *

Sapphireさんへ

> こんばんは
>
> 河津桜も紅梅もほんとに色合いがきれいですね!
> MACRO 100mm F2.8 WR ですか!私、このタイプもっていないので、欲しいなぁ!レンズは高いから、なかなか手が出ません。写真を撮るのは楽しいけれど、やはりレンズなどでつい出費がかさむので、ちょっと悩ましいです(笑)

MACRO 100mm F2.8 WRは小型軽量で雨上がりのアジサイのしずくをアップで撮ったりするにはいいんですが、花数輪を入れた構図のときなど長すぎるので最短撮影距離が25センチの35-70mmとか45センチの50mmF1.4などつかってます。
マクロの様にボケませんがそれでも柔らかい写りは花にもってこいです。
マウントかませばちょっと高いランチ大ぐらいでオールドレンズでいいの見つかるかもしれませんよ~~~
ニコンのレンズは球数が豊富で値ごろ感あるし、今のきっちりした写りとは違う味わいあると思いますけどね~~~

freecat #- | URL | 2016/02/15 22:30 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret