思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

目黒不動のしだれ梅 

1月末目黒不動しだれ梅の撮影に行くとかなり花が咲いてたのに、思うようにピントを合わせられませんでした。
それで三日とあけずに行き、今度は一脚持参で撮影しました。
すると今度は風がかなり強く、しだれ梅が柳の如く揺れる始末。
無精者がせっかく一脚を持参したというのに、なんてこったぁ~~~
コンティニュアスモードにしたところでメシベにピントが合うことなど稀だし、マクロレンズはマニュアルフォーカスでないと思ったところにピントが行かないので、もともとオートフォーカスは使いませんが・・・

透過光で撮影したウメは凛々しさとともに清々しさがあって好きです。
この日は節分前日で本堂とともに左脇のしだれ梅にバリケードが張られあまり撮れなかったのが残念です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_ume_0118.jpg flower_ume_0119.jpg flower_ume_0120.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/07 18:36 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret