思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

1本だけ持ち歩くならSMC PENTAX A 35-70mm F4 MACRO領域ありにします 

今の時期ウメを撮りまくってますが、カメラバッグに入れて持ち歩いてるレンズは以下の通り。
smc PENTAX-M 35mm F2.8 
smc PENTAX-A 50mmF1.4 
smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR 
smc PENTAX-M 150mm F3.5 
smc PENTAX-M 28-50mmF3.5-4.5 
smc PENTAX-A 28-135mm F4.0 MACRO領域あり 
smc PENTAX A 35-70mm F4 MACRO領域あり 

所有してるレンズは上記以外にまだありますが、常用してるバッグに入りきらないし重いのでしぼりこんでますが、もし1本だけ持ち歩くならsmc PENTAX A 35-70mm F4です。
なぜなら準広角から中望遠域までカバーしてるし、それにMACRO領域があるので花をアップで撮れるからです。

smc PENTAX-M 40-80mm F2.8-4.0 MACRO領域ありが似たようなズームで開放値がSMC PENTAX A 35-70mm F4より明るくてボケ具合もいいんですが、最近花の輪郭がにじむだけでなくフレアがかった写りをするようになり売却してしまいました。
SMC PENTAX A 35-70mm F4も開放値か浅い絞り値だとフレアが発生しやすいですが、少し絞ればフレアはでなくなるしF8ぐらいに絞っても背景がかなりボケます。
それはデジタル専用に設計されてる今の万能ズームとは比較にならないほど自然なボケ具合だし、ピンボケをごまかすためにも絞り込んで撮影してます。
下のようにアップでメシベに合わせたのがオシベに合ってしまったとしても、許容範囲でしょう?
こうしたアップだけでなく梅全体も撮れるし、標準ズームとしていうよりこれ1本だけで花からスナップ撮影まで事足りることが多いです。
ま、それでもいろいろ作画(策画とするべきか・・・)したくなるので、上気したラインナップのレンズを持ち歩くようにしてますが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SMC PENTAX A 35-70mm F4 MACRO領域あり
flower_ume_0106.jpg
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

白梅のお写真、ピントがきれいに合って、姿かたちも気品がありますね。また冒頭の紅梅を背景にしたお写真、本当に美しいです。たくさんのレンズをバッグに入れられているんですね。私は最大で2本ぐらいかな?単焦点50mm(あるいは35mm)はいつも持っていて、あと、撮りにゆくものによって、広角とか90mmとかどちらか一本入れていますが、そのぐらいでも重いので、替えのレンズをもってゆかないこともおおいです。その場合、「やはりもって来ればよかった」と後悔することもしばしばですが(笑)

Sapphire #- | URL | 2016/02/05 21:18 * edit *

Sapphireさんへ

> こんばんは
>
> 白梅のお写真、ピントがきれいに合って、姿かたちも気品がありますね。また冒頭の紅梅を背景にしたお写真、本当に美しいです。たくさんのレンズをバッグに入れられているんですね。私は最大で2本ぐらいかな?単焦点50mm(あるいは35mm)はいつも持っていて、あと、撮りにゆくものによって、広角とか90mmとかどちらか一本入れていますが、そのぐらいでも重いので、替えのレンズをもってゆかないこともおおいです。その場合、「やはりもって来ればよかった」と後悔することもしばしばですが(笑)

白梅のメシベに合わせたつもりが手前のオシベにピントが行ってしまってますが、大伸ばししない限り協範囲でしょうか?
花でもアジサイとかなら単焦点1本とマクロで事足りますが、ウメやサクラなど樹形としてとらえようとすると広角レンズが欲しくなります。
24mm単焦点持ってますが平坦地なら寄ったり引いたりできますが、傾斜地だとか階段状だとそれができないのでズームでカバーしてます。
カメラザックはいくつか持ってますが、どれも帯に短したすきに長しで気に入ったものがありませんが、記事に書いたレンズを収納したザックを担いでますが、それでも使うレンズは2本か3本ということが多いです。
仰るようにあのレンズがあればと後悔したくないですからね~~~
広角標準マクロの3本をそれぞれカメラにつけたままというのが理想ですけどね~~~
トップ画像のピンクの背景は玉ボケとなってる紅梅で、白梅を引き立たせてます。

freecat #- | URL | 2016/02/06 06:18 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret