思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

庇の上の猫 

庇の上の猫は通行人を見たり爪とぎをしてるのがいるかと思えば、カメラ目線でこちらを見てるのも・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
cat_shim_0008.jpg cat_shim_0009.jpg cat_shim_0010.jpg 

最近オートフォーカスのレンズでもマニュアルフォーカスでピントを合わせてます。
上の3枚はどれもピントが甘いですが、オートフォーカスで撮影してもこれぐらいボケることがしょっちゅうなのはピントの山を見極められないからです。
それにマニュアルフォーカスに慣れれば思い通りのところにピントを合わせられるし、そんなことでもっぱらマニュアルフォーカスしてます。
それなのにこんなにボケたのは、300枚ほど撮影してて、さすがに目が疲れたからでしょう。
いま梅の花をよく撮ってますが、1時間ほどファインダーを覗いてると目が痛くなり、ピントが合わなくなる感じがします。
それで同じ構図のものを何枚もピントを微調整しながら撮ってますが、猫の場合動きまわるのでそうはいきませんからね~~~
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

兄弟の猫さんたちでしょうか(^-^)
この寒さを乗り切って欲しいですね。

今日は寒くてたまりませんでした。
雪がなかったのですが、かなり辛い日ですね。

春が待ち遠しいです。

Miyu #- | URL | 2016/01/25 20:48 * edit *

Miyuさんへ

> 兄弟の猫さんたちでしょうか(^-^)
> この寒さを乗り切って欲しいですね。
>
> 今日は寒くてたまりませんでした。
> 雪がなかったのですが、かなり辛い日ですね。
>
> 春が待ち遠しいです。

都心では氷点下2.5度まで下がり明日は3度とか・・・
それなのに由乃ときたらこのところ朝と夜塒から出て外にいます。
塒は陽が射さないので日中は外のが暖かいのわかりますが、朝晩もというのが解せないです。
そんな由乃を思うと寒いといってられませんがストーブをつけてます。
でも電気毛布をこの冬になって一度も使ってないのがせめてもの思いで~~~
寒さ厳しき折、風邪ひかないで頑張ってくださいね~~~

freecat #- | URL | 2016/01/25 21:02 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret