思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

六郷用水の梅と桜並木の雪景色 

今日未明から雪が降るという昨夜の予報通り、朝起きると5センチほど積もってました。
それで近所のがどうなってるか見に行くと昨年のドカ雪のように雪まみれでなく、可憐な姿を見せてました。
いちばん右は一昨日撮影したものです。
flower_ume_0081.jpg flower_ume_0082.jpg flower_ume_0083.jpg flower_ume_0084.jpg    

ついでに六郷用水桜並木も撮りました。
花芽をかなりつけてますが、開花予想は3月23日ごろとか・・・
flower_sakura_0093.jpg flower_sakura_0094.jpg flower_sakura_0095.jpg flower_sakura_0096.jpg    

15分ほどの撮影時間でしたが長靴を履いてても足がかじかんで寒い。
それなのに我が家の野良猫の足跡が点々と雪のなか続いてて、餌やりのところへ行ったんでしょう。
夜中はいつもその人間から餌をもらってるので、どんなに雨や雪が降ろうと行ってるみたいですが、果たして餌やりが来たのかどうか・・・
11時過ぎにたっぷりのカリカリと温めたウエットを出しておいたので、来なかったとしても空腹になることはない。
そんなことで塒を見ると餌はすべて空になってたので、スープにウエットを入れたのを温めたのとカリカリを出しました。
暖冬だったのがいっきに厳しい冷え込みが続いててたまには雪景色もいいですが、外猫たちにとってはつらい時期が当分続きそうで・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは^^

綺麗な桜~✿
そして美しい雪。゚。゚。*

そしてネコちゃん達を思いやるfreecat さんの優しさが
心を暖かくジーンとさせてくれました。

雪で寒い日が続くことでしょう。
freecat さん、風邪など気をつけて
ご自愛くださいね(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2016/01/18 20:47 * edit *

こんばんは

雪景色ですね。綺麗ですが、大丈夫でしたか?

こちらは、雨で終わりましたが、明日以降が・・・。

猫(寒いのが嫌い)なので、私は辛いです。

Miyu #- | URL | 2016/01/18 20:58 * edit *

Re: こんばんは

> 雪景色ですね。綺麗ですが、大丈夫でしたか?
>
> こちらは、雨で終わりましたが、明日以降が・・・。
>
> 猫(寒いのが嫌い)なので、私は辛いです。

こちら今日なにもすることなく朝この写真を撮ったあと、由乃に餌を出しながら様子を見るだけだったので雪で滑って転ぶこともありませんでした。
これからしばらく最低気温が0度前後の日が続くので、外猫たちにはつらいですね・・・
山登りしてた時は冬でも窓を開けて寝、耐寒訓練したものですが、今では暑いのも寒いのもダメですね・・・

freecat #- | URL | 2016/01/18 21:27 * edit *

Re: こんばんは^^

> 綺麗な桜~✿
> そして美しい雪。゚。゚。*
花は桜でなく梅ですよ~~~
> そしてネコちゃん達を思いやるfreecat さんの優しさが
> 心を暖かくジーンとさせてくれました。
昨夜大雪注意報が出てたので塒の屋根を二重にしたものの、懐いてないのでホカロンなどベッドの下に入れようとすれば塒から出て行ってしまうし・・・
懐いてればとっくに家猫にしてますけどね~~~
> 雪で寒い日が続くことでしょう。
> freecat さん、風邪など気をつけて
> ご自愛くださいね(*^^*)
お気遣い有難うございます。
これから東北と北海道が大雪になるようですから、そちらこそ外出など気を付けてくださいね~~~

freecat #- | URL | 2016/01/18 21:32 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret