思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

暖かいクリスマス 

クリスマスイブの昨日は小春日和のように暖かかった東京ですが、今日はさらに暖かいとか~~~
先日みなとみらいで夜景撮影してると、汽車道のそばの桜が蕾をつけていました。
温暖化といわれて久しく、さらに今年は暖冬ということもあり各地で桜が狂い咲きしてるようですが、例年なら年末に花芽がついてるのを目にしても、今にも芽吹きそうな感じでした。

私が子供のころクリスマスといえば、ケーキよりサンタクロースが履いてるブーツにお菓子を詰め合わせたものが主流でした。
ビスケットやチョコレートにキャラメルなどですが、普段口にするのは英字ビスケットぐらいでしたから盆と正月が一緒に来たようなうれしさでした。
それがいつしかケーキにとって代わり、それもバタークリームでなく生クリームに。
母の妹が田舎から上京しあるケーキ屋に就職し、招待されたときお店の方から好きなだけ食べていいといわれたことがありますが、みっつでおなか一杯になってしまった。
そのケーキ屋は半世紀以上たった今でも営業を続けてるし、母の妹つまり叔母ですが、乳癌で抗癌剤治療してるので見舞いがてらそこのケーキやクッキーを持っていこうかと思ってます。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
yokohama_0047.jpg yokohama_0048.jpg yokohama_0049.jpg

yokohama_0051.jpg yokohama_0050.jpg
関連記事
テーマ: 花・植物 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは^^

ケーキ屋さんの方から好きなだけ食べていいなんて~♪
夢のような話ですヾ(*^〇^*)ノ
あ、食べ過ぎに注意ですね(笑)

叔母様、きっと喜んで下さると思います(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/12/25 20:52 * edit *

ハーモニーさんへ
私の母も叔母も乳房を全摘しましたが、いくら老いてるとはいえ女性にすればショックでしょうし・・・
近いうち見舞いに行き昔話でもしようと思ってます。
子供にとってケーキ食べ放題はまさに夢ですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/25 22:58 * edit *

こんばんは。
長靴の菓子詰め、freecatさんの世代もそうでしたか。
当時で500円ぐらいですかねぇ。それでも大喜びでした^^。
今時の子供のプレゼントには万単位はかかるでしょうね。
思い出のケーキ、叔母さんの心身に響くと思います。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2015/12/25 23:25 * edit *

東雲さんへ
私が子供当時は安いのが100円でした。
それ以上高いのもあったんでしょうが、貧乏でしたから買ってもらえませんでしたね~~~
昔は父親の威厳が強く子供に過分なものを与えることはなかったんですが、今は親バカが多く時流も子供に合わせたものが多くなってますね。
だから大人が聞くに堪えない歌ばかりなったし、テレビ番組にしても大人向けのものが少ない。
それもこれも儲かればいいとしか思わない人間が多くなってるからでしょうね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/26 00:10 * edit *

おはようございます。

可愛いケーキが一杯で楽しくなりますね(*^_^*)
生クリームよりもバタークリームのケーキ(少し)と濃いめのコーヒーがいいですね。たくさんは、お腹が・・・。

Miyu #- | URL | 2015/12/26 08:09 * edit *

Miyuさんへ
バタークリームのが好きですか?
こちらは一度気持ち悪くなったことがあり、それ以来バタークリームは敬遠しがちです。
でも、あのこくは生クリームにない独特な味でおいしいですけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/26 20:49 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret