思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

Pentax K-5Ⅱsでみなとみらいの夜景撮影 

みなとみらい夜景撮影してきました。
夕暮れまえから5時半ごろまでSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
で撮影してましたが暗いレンズでの手持ち撮影はPentax K-5Ⅱsの手ブレ補正が如何に優れてても厳しいと感じ単焦点大口径レンズに付け替えました。

早朝と夕暮れや夜間の撮影でも面倒で、万能ズームのSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROをつけっぱなしにしISO感度を上げて撮影してました。
日中であればISO感度を1600ぐらいに上げてもあまりノイズは目立ちませんが、夜間ともなればさすがに目立ちます。

SIGMA 24mm F1.8 DC MACROに付け替えるとシャッタースピードを稼げる分ISO感度を3200以上にすることなく夜間撮影できます。
これは光が占める率と光源の明るさでもっと低い感度でも撮影できるし、シャッタースピードも1/200とかで切れることがありました。
やはり、夜間撮影には単焦点大口径で開放値が明るいレンズがいちばんです。

そんなレンズで撮影したのを掲載します。
上がJPEG撮って出しで、下はRAWfile現像したのを若干画像処理しました。

撮影データ
シャッタースピード 1/13
絞り        F7.1
露出補正      -1.7
露出モード     中央部重点測光
ISO感度        3200

ISO感度を3200まで上げてるのでJPEG撮って出しだと、空にノイズが目立ちました。
yokohama_0001.jpg

yokohama_0002.jpg   

関連記事
テーマ: 夜景・イルミネーション | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

お早うございま~す!

ご存知の通り花の撮影では少しの風で花がゆらゆら 
手振れは三脚とレリーズケーブルで対処出来ますが
被写体ぶれはISO感度を上げて撮影していますが
マクロ撮影では特に悩んでいます
ISO感度3200 そこまで上げた事は有りませんでした
又、目からうろこ状態です
試してみます ありがとう 御座いました。 

桜の親父 #- | URL | 2013/12/22 09:27 * edit *

桜の親父さんへ
マクロレンズはちょっと揺れただけでもピントがずれるので、フォーカスモードをAF-Cにしたほうがいいのかもしれません。
花ならほとんど日中の撮影でしょうから、感度を上げても画面がざらつくことはあまりないと思います。
でもカメラによりけりでなんともいえませんけど・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/22 16:21 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret