思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

晩秋に咲き誇る皇帝ダリアにトケイソウとランタナ 

smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0は正確にはマクロレンズではなく80mmにすると最短距離が短くなります。
俗にいう簡易マクロですがこれが結構使える優れもので、花の撮影には必ず携行してます。
とはいえ、逆光に弱くフレアとゴーストにフリンジが発生するし、モチーフ前後のピントが合ってない付近ではボケがにじんでうるさく感じることもあります。
それも光線やアングル次第で変わりますが、標準から中望遠域をカバーしてくれるズーム比が便利だし柔らかなボケ具合が好きで多用してます。

そんなレンズで、晩秋に咲き誇る皇帝ダリアトケイソウランタナを撮影しました。
smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0の欠点が顕著に出てる画像ですが、高倍率の万能ズームよりまだましだし、何よりも軽いので長時間撮り歩きしててもさほど疲れないのがいいです。
鏡筒がもう少し短いといいんですけどね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0 Macro
2015_11_flower_0012.jpg 2015_11_flower_0010.jpg 2015_11_flower_0011.jpg
関連記事
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

紫の花、大好きです(*^_^*)
綺麗ですね。

ランタナは、家の庭にあります。
ただ、何色かまじってしてお祭り的な色なのです。
この花の方がいいですね。

イルミネーション写真、待っていますね。

Miyu #- | URL | 2015/12/20 20:49 * edit *

Miyuさんへ
梅雨から夏にかけランタナの茎が伸び放題になりかなり切ったのに、また花を咲かせる生命力の強さには恐れ入りますよね~~~
うちのも何色か混ざった色合いのです。
イルミネーション真っ盛りですが、これから天気が崩れイブの日はどうなるのか・・・
あまり期待されても困りますが・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/20 22:25 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret