思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ああ夫婦 

おいら岬の灯台守は 妻と二人で沖ゆく舟の 無事を祈って灯をかざす 灯をかざす

冬がきたぞと海鳥鳴けば 北は雪国 吹雪の夜の 沖に霧笛がよびかける よびかける

離れ小島に南の風が 吹けば春くる 花の香だより 遠い故郷思い出す 思い出す

あしたに夕べに入船出船 妻よ頑張れ涙をぬぐえ 燃えてきらめく夏の海 夏の海

星をかぞえて波の音きいて ともにすごした幾年月の 喜び悲しみ目にうかぶ 目にうかぶ


木下恵介監督の「喜びも悲しみも幾年月」の映画主題歌ですが、若山彰さんの硬派な歌いっぷりが好きでした。
この映画は灯台守の主人公佐田啓二さんを妻の高峰未秀子さんが支えていく夫婦の物語です。

先週金曜都内は未明から午前中暴風雨にさらされ、その後フェーン現象なのか初夏を思わせる22度の高気温を記録しました。
それでも夕方陽が沈むころは風が冷たく寒く感じました。
一日中家にいて足腰が重くなってるのを解消するべくカメラを手に散歩してると西日を浴びた銀杏が輝いてて、撮影しようとしてると年老いた夫婦がファインダーに飛び込んできました。
手をつなぎ心なしか微笑んでるのはカメラに気づいたからでしょうか?
そんなご夫婦に喜びも悲しみも幾年月の歌が脳裏に浮かんできました。
金婚式どころかダイヤモンド婚式も超えてるのではないかと思われるご夫婦がどんな人生を過ごしてきたのか知る由もありませんが、こんな微笑む姿にきっといい来し方をしてきたのでしょう。

昔視聴者参加番組で蝶々雄二の夫婦善哉とか西条凡児さんのおやじバンザイと娘をよろしくとかをよく見てました。
もう五十年ほど前のことで今では信じられないですが、離婚するにはよほどの理由がない限り親兄弟が反対したものです。
女性の場合出戻りと陰口をたたかれたし、何が原因であろうと白眼視されたものです。
結婚とは三歩下がって師の影を踏まずではありませんが、妻は夫を支えるため献身するものと決めつけられたイメージがありました。
それなのに離婚するのは我慢が足りないからだと人々は思ってたのでしょう。
我慢し続けてると、いつしか暴君だったのやギャンブル狂いだった夫も心を入れ替えるのでしょう。
それがいいのかどうかは当人同士が決めることで、そんな人生模様を上記した番組で夫婦やオヤジ、そして娘が語っていました。

空には重苦しい黒い雲が垂れ込むものの銀杏は輝きを放ってて、このご夫婦は花も嵐も踏み越え余生を楽しんでるんでしょうね~~~
そんな思いでシャッターを押しました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 28-50mmF3.5-4.5
snap_0103.jpg

こういうスナップには高倍率ズームのレンズではいぶかしがられますが、smc PENTAX-M 28-50mmF3.5-4.5なら筐体がコンパクトなので警戒されないのかもしれません。
購入してもあまり出番のなかったレンズですが、日中明るい時にどんどん使おうと思ってます。
関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おはようございます。

素敵な写真ですね。
高齢の方が仲良く手をつなぎ歩く姿が微笑ましいです。
そんな人生を送りたいものです。

支えあって。

Miyu #- | URL | 2015/12/17 06:53 * edit *

あまりにも素敵なスナップ写真に、初めてコメントさせていただきます。
後ろの方に陽を受けて輝く黄葉。線路脇には新旧の住宅が並び、手をつないで歩くご夫婦は買い物帰りでしょうか。今までお二人で歩いてこられた人生が偲ばれます。そんな人生を、青信号が、優しく見守ってくれているようにも見えてきます。
レンズの先には、いつもこんな幸せがあって欲しいものですね。

Wansuk #- | URL | 2015/12/17 08:28 * edit *

Miyuさんへ
嵐も吹けば雨も降る 女の道よなぜ険しい
君を頼りに私は生きる ここに幸あり 青い空
とは昔の流行歌”ここに幸あり”ですが、このご夫婦が現れたときいろんなことを思いましたね~
いい夫婦生活楽しんでくださいね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/17 20:30 * edit *

Wansukさんへ
このところ紅葉や草花の掲載が多かったし、こういうのはどうかと躊躇いがありましたが元はスナップ撮りでしたので~~~
ご夫婦の表情とは対照的なローキー画像ですが、コメントされたようなことが陰鬱なものに見せてないのでしょう。
明るい先行きさえ感じる気がしたものです。
久しぶりのスナップ撮りでしたが、犬も歩けば棒に当たるでした🐕

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/17 20:38 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret