思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

燃える秋 

燃える秋という表現が正しいかどうか知りませんが、真っ赤に染まったカエデにそう思ってしまいます。
今年の紅葉は色づきが悪く見頃がかなり遅れてますが、源氏山公園でこうして見ることができました。

いちばん右のは真ん中やや左にピントを合わせ絞りをF5.6にしましたが、なんとなく前ボケ以外全体的にあってるように見えます。
こういう場合点でなく面でピントを合わせるのが定石だという方がいますが、被写体に対して斜めのアングルではそうもいきません。
それなら被写界深度を深くするべきでしょうが、多少なりとも風が吹いてたので、シャッター速度が遅ければ被写体ブレを起こす可能性大。
ということであまり絞り込まず、とにかくシャッター速度を稼ぎました。
それが結果オーライになったようです。
smc PENTAX-A 50mmF1.4の解像力が高いかどうか知りませんが、アップで撮影した花や葉は絞りが浅いとマクロレンズのように被写界深度が浅くなるというのに、F5.6でこれだけピントが来てればいいのかも・・・
といってももっとびしっとした感じで撮りたいのが本音ですが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4 / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
kamakura_0016.jpg kamakura_0017.jpg kamakura_0018.jpg kamakura_0019.jpg    
関連記事
テーマ: 紅葉写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは^^

暖冬で今年の紅葉はあまりパッとしないと
ニュースで聞きましたが...
とっても素敵な紅葉です。

燃えるような秋、とても綺麗な紅葉の写真。
美しいです(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/12/11 21:18 * edit *

ハーモニーさんへ
関東地方の紅葉は今日の嵐で終わりそうですが、見頃な時に行けてよかったです。
これから冬でそちらはもう雪が降ってるようですが、東京は依然暖冬です。
農作物や自然に影響がないといいんですけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/11 21:45 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret