思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

マクロ100mmもいいですが開放値が明るい50mmもいい 

このところsmc PENTAX-A 50mmF1.4で花の撮影をすることが多くなってます。
花ならボケが綺麗なマクロのがいいんですが、こちらが所有してるマクロsmc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR では画角が狭すぎるからです。
APSサイズのPENTAX K-5Ⅱsにsmc PENTAX-A 50mmF1.4をとりつけると75mmの中望遠になります。
人の目は50mmに相当するといわれ、それで標準レンズとしてもてはやされましたが、実際には70mmぐらいではないかという説もあるようです。
逆に30mmぐらいではないかと諸説紛々なのは、見るものによって人の目が調節してしまうからでしょう。

ということでsmc PENTAX-A 50mmF1.4で撮影するとき絞りを開ければマクロに劣らないほどボケるし、所有してるマクロ100mmより画角を稼げるので重宝してます。
それでも開放値でのピント合わせはかなりシビアになりますが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
雨に降られた花のしっとり感が好きです。
2015_11_flower_0003.jpg 2015_11_flower_0004.jpg 2015_11_flower_0005.jpg
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは^^

しっとりしたお花も雰囲気がありますね。
シクラメンの水滴がかわいいし、
とっても綺麗です(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/12/02 20:06 * edit *

ハーモニーさんへ
滴というか水滴のなかにもシクラメンが写ってて、それにピントを合わせるのに苦労させられました。
滴はほぼ真ん丸でないと写り込んだものがぼやけてますが、この写真のは綺麗に写ってますよね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/02 21:23 * edit *

こんばんは

さすが50mmF1.4ですね!ほんとに水滴も鮮明に美しく撮れていて!ピンクの色もナチュラルでとてもきれいですね!私も50mmF1.4(フジ)を多用しています。重いのが苦手なので、風景でも何でも軽い50mmで撮ってしまいます(笑) 足を動かして引けばいいのではないか?というような具合です。100mmだとおっしゃるように画角の問題がありますね。Nikonは35mmF2.8単焦点をよく使います。

紅葉のお写真もステキでしたが、少し前にアップされていた、フィルムで撮られた小樽運河はほんとすばらしかったです。フィルムは味がありますよね!古い父のカメラというか写真機を出してきて、フィルムで少し撮ろうかしら?なんてインスパイアされました!

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/12/07 20:52 * edit *

Sapphireさんへ
こちらはAPSにオールドレンズですから50mmでも中望遠の焦点距離になるし、100mmマクロは150mmに。
35mm換算で35mmの準標準が一番使いやすいですが24mmでカバーしてます。
50mmF1.4逆光だとフリンジとフレアが出ますが、現行レンズでも多少なりともその傾向があるし、長めのフードを使えば解消できるんでしょうがけられる恐れがあるでしょうね~
ま、柔らかい描写が雨に濡れた花にはぴったりの50mmでした。
小樽運河はスキャンしたものですがスキャナーが使えなくなってるので、フィルムをデジタル化できないのが癪です。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/12/08 06:37 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret