思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

smc PENTAX-A 50mmF1.4の味わい 

丸子の渡し祭りを撮影しに行ったのに雨が降っててそれほど撮る気になれなかったことを記事で書きましたが、その後多摩川台公園へ紅葉の状況を見に行きました。
当然というか思った通りモミジは依然として色づいてないんですが、ハナミズキやサクラはかなり赤くなってるし落ち葉になって、緑の中ひときわ光彩を放ってるようでした。

雨が降ってても、枯葉とか静物が対象になるとじっくり構えて撮りたくなるのはsmc PENTAX-A 50mmF1.4がマニュアルフォーカスのせいでしょう。
オートフォーカスなら構図を決めたとたんシャッターをすぐ押しますが、マニュアルだとピント合わせにかなり手こずるからです。
左のように最短撮影距離ぎりぎりだと前ピンジャスピン後ピンと、何度もピントリングをまわしてはシャッターを押してます。
合焦マークが点灯してもファインダーで見る画像がピントが甘いのは、レンズ自体古いのでピントが狂ってるからでしょう。
そのためもありますが手ブレ防止のため、同じものに何度もシャッターを押さざる得ない。
それでモニターで拡大したのを見ても、ピントが合ってるかどうかはっきりしないほど視力が衰えてる。
そんなことで保険を掛けるつもりでシャッターを押しまくり、帰宅後画像処理ソフトで閲覧し初めてピントがきてるかピンボケなのかがわかる状態です。

右のはかなり絞り込んでるのではなれてる背景でもあまりボケてませんが、そのかわり葉のすみずみまでピントが合ってます。

smc PENTAX-A 50mmF1.4は1万5千円ほどで入手した中古レンズですが、手間暇惜しまなければこういう画を撮れるし気に入ってます。
smc PENTAX DA 50mmF1.8を使ったことありますが硬い画像は花の撮影に向かないし、フリンジだけでなくゴーストとフレアが凄く、また筐体が安っぽくてやぼったいデザインが好きになれない。
そんなことで面倒なレンズですが花の撮影では使うことが多いです。
ま、現行のsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMには到底及ばないスペックですが、自分好みの絵を撮れるということで重宝してるレンズです。

冬から春になるときは菜種梅雨
春から夏には梅雨
夏から秋へはススキ梅雨とか秋霖
そして秋から冬にかけては山茶花梅雨
梅雨にもいろいろあるらしく、その命名は如何にも侘び寂を愛する日本人好み。
今夜の雨は明日未明には止むようですが、気温が高くなれば霧が湧いて幻想的な朝になるかも知れませんね・・・


撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
leaf_0023.jpg leaf_0024.jpg
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

PENTAX-A 50mm F1.4とは、渋いチョイスですねえ。
私はPENTAX-FA 50mm F1.4なんですが、
ほぼ同等の価格で光学性能もおそらく同等、
AFで使えるのが便利です。
以前K-5の頃はAFが合いにくくて手放したんですが、
K-5II以降はAFセンサーがよくなったようで、
AF速度、精度ともばっちりです(笑)

DA 50mm F1.8はゴーストやフレアが多いんですか?
一時期使ったことがありますが、気が付きませんでした。
少し深めのフードを使ったほうがいいのかもしれませんね。

レンズっていろいろ試してみたくなりますよね(笑)
あれこれ手放してしまって、今手元にある中で防滴タイプが減ってるんで、
広角から標準画角をカバーできる防滴レンズが欲しいです。
HD DA 20-40mm Limited WRが欲しいんですが、高いですね(苦笑)

ちょるお #- | URL | 2015/11/19 20:23 * edit *

ちょるおさんへ
PENTAX-A 50mm F1.4はピント機能が狂ってるようで、合焦マークが点灯してもファインダーの画像はボケてることが多いです。
ま、遊びが大きいとも言いますが・・・
タクマー時代のレンズも盛大にゴーストフレアー出ますが、DA 50mm F1.8ほどでもないし所有してるシグマのとほぼ同等。
その反面ボケ具合はシグマよりいいし、マクロにも劣らずといった感じです。
ペンタの現行レンズはとにかく高く、HD DA 20-40mm Limited WRなど中古価格と思えない高値です。
確かに魅力あるレンズでしょうが、高嶺の花です。
それにフルサイズ用のレンズの馬鹿高さに、NikonD750にしようかと思ってしまいますね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/11/19 20:42 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret