思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

丸子の渡し祭り 

11月8日多摩川で丸子の渡し祭りが開催されました。
生憎の雨のなか撮影しに行きましたが、渡し船は昔の魯漕ぎと違い今様のボートでした。
てっきりさっぱ舟だとばかり思ってたので拍子抜けしてしまいました。

丸子の渡しは1935年丸子橋の完成とともにその役目を終えたと巷間伝えられてますが、私の近所に風呂桶大工がいてその人が1960年代後半か70年代初頭まで船頭として渡し船をしてたはずです。
それはあくまで特別に認められた営業なんでしょうが、川崎市中原区と東京都大田区を分けてる多摩川をお互い川向うと呼び合う仲で行き来する人がかなりいて渡し船の需要が多かったからでしょう。

私が小学生当時近所にいた幼馴染が川崎市中原区にあった東横水郷近くに引っ越しました。
そこは現在等々力緑地となりサッカー場やミュージアムなどがあり、わずかに東横水郷の名残として釣り堀池がひとつだけ残されてますが、昔はななつぐらいあったと思います。
ヘラブナがいる池として有名で、東京だけでなく千葉や埼玉から訪れるのもいてかなりにぎわいを見せてました。
そこへ行くのに電車で行っても武蔵小杉からかなり歩くし、多摩川沿いを歩いても同じことなので渡し船で行くことが多かったんです。
そんな昔のことを思いながら撮影してましたが、雨ではあまり撮る気になれませんでした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
tamagawa_0001.jpg tamagawa_0002.jpg tamagawa_0004.jpg tamagawa_0003.jpg tamagawa_0005.jpg tamagawa_0006.jpg tamagawa_0007.jpg tamagawa_0008.jpg tamagawa_0009.jpg tamagawa_0010.jpg tamagawa_0011.jpg tamagawa_0012.jpg tamagawa_0013.jpg tamagawa_0014.jpg tamagawa_0015.jpg tamagawa_0016.jpg
関連記事
テーマ: 祭り/イベント | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret