思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

写真コンテストの審査員ならどっちを選びますか? 

昨日掲載した川崎市中原区の等々力緑地で開催されてる菊花展。
撮影したのは50枚ほどですが、マクロレンズだからといってアップだけでは面白みがない。
それで少しひいたのも撮りました。
黄色い菊のなかで白い菊が目立ってたからです。

前景を大きくぼかしましたが後のは菊だとわかるように、被写界深度を確認しながら絞り値を決めました。
それでも白い菊が浮き出てて立体感があります。
そしてこの構図なら右側の菊にピントを合わせるのが王道でしょうが、ついでに左の菊に合わせたのも撮りました。
というのは複数ある花の場合背の高いものにピントを合わせるのが定石だからですが、花が半分以上隠れていては主題としてはあまりにも弱いでしょう。
それでもカールした花びらがシルクのような風合いを醸し出してて、全体はどんな感じなのか見たくなる。
そう思ってくれる方がいたら、この邪道な主題も生きて来るでしょうね~~~
あなたが写真コンテストの審査員ならどっちを選びますか?

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
flower_kiku_0014.jpg

flower_kiku_0015.jpg
関連記事
テーマ: 花・植物 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

やはり1枚目がいいですね。
2枚目の右の白い菊が若干白飛びしてるのは
狙ったものかもしれませんが、主題よりも目立っています。
ただ、私は素人なので選択眼もいまいち自信がありませんが。。。(苦笑)

ちょるお #- | URL | 2015/11/09 18:32 * edit *

ちょるおさんへ
2枚目の左の菊が半分以上見えてるなら、そちらを主題にした構図にしてました。
でもこの画では逆に半分以上隠れてしまってるので・・・
白飛びは少し暗部を起こしたせいです。
1枚目でも肉眼で見たときより若干くらいかなという感じで、2枚目が見た目に近い感じでした。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/11/09 19:27 * edit *

一枚目が良いと思いました。

難しいことは分かりませんが大事な物をセンターにどんと持ってくると安心感があります。

写真をそこそこやっているとついつい日の丸構図を外して斜に構えてしまいますが、私は日の丸構図が好きです。

takke #- | URL | 2015/11/10 22:34 * edit *

takkeさんへ
忙しいなかコメント有難うございます。
左の少ししか見えてない菊にピントをわせたのは、三日月のような形をした花びらがカールしてるのに目移りしたものです。
また、手前というか右のだとハレーションを抑えきれないなか、絹のような風合いを醸してる左に惹かれた次第です。
でもモチーフとするには露出度が少なく弱いですからね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/11/10 22:49 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret