思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

色づかないモミジ 

もみじは緑のままで色づくにはまだ間がかかりそうでした。
それでも紅葉してる木を背景にすると青もみじとは違った趣があります。
それをどう撮ったかご覧いただければと思います。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4 // smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO

撮影地はアジサイの時期よく行く多摩川台公園ですが、紅葉してる樹木はほんのわずかです。
leaf_0016.jpg leaf_0015.jpg leaf_0009.jpg leaf_0008.jpg

そんな紅葉を撮ったところで画にならず、青もみじをなんとしてでも撮りたい。
それでいろいろアングルを考え変えるんですが、画角や光線状況が思い通りにならず試行錯誤。
その結果が下です。
leaf_0011.jpg leaf_0012.jpg leaf_0017.jpg leaf_0018.jpg leaf_0019.jpg leaf_0014.jpg leaf_0013.jpg 

二日にわたって撮影したのに思い通りに撮れずくたびれ損でした。      
関連記事
テーマ: 花・植物 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

青モミジ、うしろの玉ボケが、淡いさまざまな色合いでとてもきれいで、青モミジを引き立てていて、ステキです!

菊、拝見しましたよ。白い厚物、白がきれいに出ていて、ステキです。厚物はむずかしいですよね。いつも厚物の撮り方を悩みます。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/11/08 22:35 * edit *

Sapphireさんへ
紅葉を撮りたいのにモミジは青いままで、それを画にするためにいろんなことをしましたが結果は御覧のとおりです。
モミジ早く色づいてほしものです。
玉のような菊は厚物というんですか?
植物に疎いもので初めて目にするする文字でした。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/11/09 00:49 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret