思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

柿の実 

果物で好きなのは梨と柿です。
なかでも柿はお歳暮によく利用してました。
干し柿ですがけっこういい値段するし、贈られた方でも有難いでしょう。

山梨に一年ばかりいたことがあり、そこは干し柿の産地で塩山や勝沼周辺ではこれから枯露柿を目にする時期。
山から里へ下りそんな長閑な光景を目にしてたのは20年以上も前。
山登りはもう無理としても里山の秋の風情だけでも味わいたいと思ってるんですが、それも叶わず都会の片隅で深まる秋を実感してる今日この頃です。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-A 50mmF1.4
2015_10_wood_0002.jpg
関連記事
テーマ: 季節の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは♪

柿の季節ですね。
柿のある風景は、旅情を誘いますよね。
数年前に、山梨へ行って、
「枯露柿」の光景の写真を撮ってきたことありますが、
こちらのスーパーで売られている、贈り物の枯露柿、
お高いので、びっくりしました。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/11/04 19:12 * edit *

こんばんは

柿、美味しいですよね。
私も好きです。
山梨が有名でしょうか?

こちら方面では、
岐阜県大垣市の柿羊羹、美味しいですよ。
父の出張先で、よく買ってきてくれました。

竹を半分に割った容器の中に柿羊羹が入っているのです。
薄く切っていただきます。

また、
あんぽ柿って高いのですが、最高に美味しいですね。

柿情報でした。

Miyu #- | URL | 2015/11/04 19:26 * edit *

梅サクラさんへ
何年か前から枯露柿を撮りたいと思いながら目にすることがありません。
再来週母の七回忌で姉と姪っ子が山梨から来るので、その帰りに行こうかなどと思ってますがどうなることだか・・・
塩山駅前の甘草屋敷で枯露柿やってるそうですが、行ったときは春だったか・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/11/04 19:50 * edit *

Miyuさんへ
山梨では枯露柿というし福島などではあんぽ柿。
同じ干し柿ですが、去年冬知り合い宅で出されたのがどこだったのか忘れましたが帰宅後調べるとめちゃくちゃ高かったのを覚えてます。
あ、西条柿だったかな・・・
干し柿好きですが高いのが玉に瑕で・・・
羊羹竹の香りと相まって美味しそうですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/11/04 20:04 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret