思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

青空に黄葉そして夕焼け  

昨日四谷迎賓館へ撮影しに行くと前庭を公開するということで人出が凄い。
それもツアーの参加者がいて、ツアー会社の商魂には呆れかえるばかり。
なんのために迎賓館へ行ったかったかといえばイチョウ並木ですが、人の多さに撮影する気になれませんでした。
それでも青空に映える紅葉が目に沁みました。
秋というより初冬を思わせる澄んだ青空に、昨日は都内から富士山も見えたのではと思ったほどです。
2015_11_wood_0001.jpg 

左は農鳥岳と塩見岳ですが多摩川から南アルプスが姿を現すのは、よほど冷え込んだ朝か風が強くないと見えません。
こんな山が見える日もそう遠くないでしょう。
mount_0029.jpg mount_fuji_0020.jpg mount_fuji_0021.jpg   

迎賓館をあとにし学園祭へ行きました。
加山雄三の若大将シリーズのロケ地として利用されたらしいですが、あの当時の光景が浮かんで来ることがないのは模擬店一色だからでしょう。
猫カフェがあるとは知らず次の大学へ行くも、ツタのからまるチャペルのイメージはなく、こちらも模擬店一色。
ま、それでも若者たちのなかに身をおくと心が華やいでくるので、それなりの気分転換ができていいです。
college_0001.jpg college_0002.jpg college_0003.jpg   

一夜明けた東京は一転して冷たい雨。
午後からやんだとはいえどんよりした曇り空が恨めしい。
我が家の野良猫が雨上がりに出てきたものの寒さで震えてたのは、最高気温が昨日より7度も下がった13度しかなかったからでしょう。
餌を食べてもしばらくじっとしてるのを見てて、もう一か月も前から塒を用意してるのに、なぜ入らず外にいるのかと思ってしまう。
強情な猫なので何かしら訳があってのことか、それとも塒があることに気付かないのか?
yoshino_0152.jpg 

このところまたぞろ睡眠障害でそんな猫に餌をあげたあと急に睡魔に襲われる。
雨がやんでも寒く、何より何もする気になれない。
男性でも更年期障害があるというしその兆候か・・・
1時間ほど寝たあと散歩してると西の空が赤い。
夕焼けかとカメラを持ち出して多摩川に駆けつけたものの、秋の日の釣瓶落としでわずかに間に合わず。
それでも気分がいいのは雨がやみ、夕暮れの多摩川から丹沢の山並みが見えてたからでしょう。
山都東京の醍醐味を味わえる日がもう間近ですから~~~
sunset_0005.jpg 

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
関連記事
テーマ: *写真で残す日常* | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

学園祭の猫カフェですか(*^_^*)
さすが、若いと可愛いですね。
おばさんでも着ちゃいましょ。
狙いは、笑いなら大丈夫でしょう。

にゃんこには、寒い時期となりました。
まだ大丈夫?かしら。

睡眠障害なのですか?
寝られる時にたっぷり寝てくださいね。

Miyu #- | URL | 2015/11/02 20:56 * edit *

Miyuさんへ
熱気あふれるというか学生たちのなかへ行くと若返る気分でした。
我が家の野良猫は何故塒に入らないのか不思議ですが、昨年の秋は11月12日に入って来たことを思えばまだ早いのかも知れません。
猫のように昨夜から今日にかけて断続的に15時間ぐらい寝ましたよ~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/11/02 22:40 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret