思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

十月桜? 

九月に咲いてても十月桜
秋に開花する桜は十月桜だけでなくヒマラヤザクラなど他にもいろいろあるし、これが十月桜かどうか怪しいんですが・・・

桜はもともと秋に咲いてたというと、嘘だろうと思いますよね?
詳しいことはこちらを読めばご理解できます。

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000
2015_09_flower_0005.jpg 

昨日は中秋の名月でした。
でも月だけでは寂しいし、スーパームーンの今日はちょっと趣向を凝らそうかと~~~
撮影機材 SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
moon_0016.jpg 

上の画像はズームを目いっぱい繰り出し300mmで撮影してます。
F 9.0  SS 1/200  ISO 400
上記のシャッタースピードなので手持ちでもなんとかぶれずに撮れました。
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは^^

月の写真、素敵ですね。
私が撮ると光る玉になってしまいます。
コンデジだと撮れたのに...

手持ちで撮れたのはすごいですね。
シャッタースピードがコツなんですね(*^^*)

ハーモニー #- | URL | 2015/09/28 19:51 * edit *

こんばんは

綺麗な月でしたね。
本日のスーパームーンは、また最高ですね。
どんな写真か楽しみにしていますね(*^_^*)

私は、月に祈ります。

Miyu #- | URL | 2015/09/28 20:55 * edit *

ハーモニーさんへ
デジイチでマニュアルモードにし記事に掲載した設定で撮ればクレーターまで写ると思います。
測光モードはスポットか中央部重点で、マルチだと厳しいかも・・・
対象物がないと天体写真見たいで味気ないのが残念ですけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/28 21:00 * edit *

Miyuさんへ
今夜のスーパームーンも撮りましたが、昨夜同様近くに対象物がある適当な場所を見つけられず期待通りのが撮れなくて癪です。
今朝も月の入りを狙いに行ったんですが曇って駄目で、明日に期待をかけてるところですが・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/28 21:03 * edit *

こんばんは~♪
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
私も撮りましたけど皆さんが優越感をもてるようにピンボケの写真をアップしましたよ(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2015/09/28 21:15 * edit *

まり姫さんへ
さきほど見たときあれっと思いましたが、そういう気遣いだったとは・・・
こちらが掲載したのは天体写真みたい?
それにしては天文写真を撮ってる方には失礼ですが、ただクレーターが写ってるというだけのこと。
対象物をいれて如何に月が大きいかを表現しなくては、せっかくのスーパームーンに申し訳ないばかりですけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/28 21:20 * edit *

お月様綺麗でしたね。
頑張って撮ってみましたが・・・。
出かけてまで撮っていないので、ベランダからだと色々うつっちゃうので
これで精一杯でした(^^ゞ
また来年頑張ります。

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2015/09/28 23:46 * edit *

うりさんへ
撮影データにしてもお互い似たような感じの画像ですね~
このデータでカメラからすぐそばに写りこむものがあったとしてもストロボを同調しない限り写らないと思いますが、よほど明るいものは別でしょうが・・・
こちらとしては対象物になるものを写しこみたかったんですけどね~~~
そうすれば月の大きさがわかりますから。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/29 05:20 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret