思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

川崎市立日本民家園の秋 

街中の猫を撮ってると、ふと心を休めたくなる。
ということで川崎市立日本民家園へ行ってきました。
飛騨の高山や白川郷の合掌部落へ行かなくても手軽に
日本情緒を味わえます。
無機質なコンクリートやユニット住宅の街並みにはないしっとり感に、心がおだやかになったのはいうまでもありません。

kawasaki_minkaen_0001.jpg kawasaki_minkaen_0002.jpg kawasaki_minkaen_0005.jpg 

kawasaki_minkaen_0004.jpg kawasaki_minkaen_0005.jpg kawasaki_minkaen_0006.jpg

kawasaki_minkaen_0007.jpg kawasaki_minkaen_0008.jpg kawasaki_minkaen_0009.jpg

kawasaki_minkaen_0010.jpg kawasaki_minkaen_0011.jpg  kawasaki_minkaen_0012.jpg

kawasaki_minkaen_0013.jpg kawasaki_minkaen_0014.jpg kawasaki_minkaen_0015.jpg

園内の出店で買った団子はやわらかく、栃餅と豆餅を帰宅後すぐ食べましたがつきたてはやはり美味しかったです。
kawasaki_minkaen_0016.jpg kawasaki_minkaen_0017.jpg

民家園を出ると歩道に出てきた猫に目がいってしまうのは習慣で、我ながら苦笑しながらカメラを向けましたよ。
kawasaki_minkaen_0018.jpg


関連記事
trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。
囲炉裏のお写真、とてもいいですね。
おじいさんの風貌や表情、子どもが火を見つめる眼差しが、暖かい火色に浮かび上がって、とても和みます。^^

いろもりカラス #X15q836A | URL | 2013/12/08 19:14 * edit *

いろもりカラスさんへ
お爺さんは民家園のボランティアの方でカメラを向けても気付かないのか自然な振る舞いでした。
赤ちゃんのまなざしが火なのかお爺さんかわかりませんが、状況説明しなければ親子三世代に見えるかもしれませんね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/08 21:35 * edit *

こんばんはー

スナップ撮影を楽しんでますね~。
おっちゃんもスナップ派なので、共感しちゃいます(笑)
すごく撮ってて楽しそうなところですね。
こんなところに行ったら、軽く千枚くらいは撮ってしまいそうです(苦笑)

猫撮りはfreecatさんのライフワークのようなものだから、条件反射になっちゃってるんですね(笑)

ちょるお #- | URL | 2013/12/09 21:12 * edit *

こんなステキなところがあるんですか〜。行ってみたいです。
縁側とかいろりとか・・・心落ちつきますね。
北海道にはこんな昔の民家はないです。
外国人の方たちも落ちつくのでしょうか♪

meriko #- | URL | 2013/12/09 21:28 * edit *

ちょるおさんへ
ここへは二回目ですが前回の春と打って変わって紅葉に目を惹かれました。
茅葺屋根の民家に紅葉が映えてたし、室内の暗い中でk-5がどんな絵作りするのか試せました。
その結果はいわぬが花でそれなりですが、ニコンよりはずっとよかったです。
猫撮りをしてると、いくら猫が好きでも見たくない光景に出遭ったりして落ち込むことあります。
そんな時なにもかも忘れて旅に出たくなりますが諸事情が許してくれません。
それでこうして長谷川平蔵や藤枝梅庵が出てきそうなところへ行き、時が止まったような世界で心を落ち着かせようにしてます。
都会には都会のよさがありますが年をとるとそれを享楽できないし、こういうところが本当に気休めになっていいです。
それでも帰りは猫に目が行ってしまいましたけどね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/09 21:52 * edit *

merikoさんへ
北海道には開拓村がありますが、今でもモダンで通用する西洋建築が多いですよね~
民家園は反対に時代劇に出てきそうなものばかりだし、周りは雑木林というか生田緑地の中にあってとても静かなところです。
この日は日曜で人が多かったしフランス人のグループもいてにぎやかでしたが、平日はあまり人がいなくて寂しいぐらいです。
自宅から一時間弱なので、雪が降ったときまた行きたいと思ってます。
蕎麦屋と団子屋があるし、美味しかったですよ~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/09 22:04 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret