思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

彼岸花を思い通りに画像処理 

昨日記憶色を画像処理ソフトで再現できるかについて書きましたが、今日はその真逆で彼岸花を思い通りに画像処理しました。
思い通りとは記憶色に縛られることなくこういうイメージで撮りたかったとか、このほうのがいいのではという感じで、撮影時に見たときとは違います。
それもこれも撮影するときカメラのホワイトバランスや露出とピクチャーモードなど、画像処理するのにどういうイメージで仕上げていくかを想定した設定をしてればいいだけのことですが、それがなかなか思いどおりにいきません。
そんなことで画像処理を好き勝手にしたくなってしまいます。

撮影場所は彼岸花が200本ほど咲いてますが、その上を桜か梅の大木の枝が覆いかぶさってて日中でも薄暗い。
夕方なら西日が当たるようですがそれまでは日が射しても彼岸花全体を照らすことはありません。
上記したように何本もの枝が覆い木漏れ日が当たるといった感じです。
その陽射しはスポットライトのような感じです。
それをイメージし黒つぶれしようと画面全体をローキーに、そして白飛びしようがスポットライト効果を強調したものです。

撮影機材 smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
fliower_higanbana_0020.jpg

fliower_higanbana_0014.jpg fliower_higanbana_0015.jpg fliower_higanbana_0016.jpg fliower_higanbana_0017.jpg fliower_higanbana_0018.jpg fliower_higanbana_0019.jpg 
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。
見事な写真ですね。
個人的には背景が濃い方が赤が引き立って好きです。
画像処理は多少なりとも殆どの方が加工してると思いますし、
見せる写真を魅せる写真に意識した加工でも良いと思います。
イメージ通りって難しいですからね。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2015/09/22 22:53 * edit *

東雲さんへ
仰るように背景が暗い方が赤が引き立つというかしまって見えるようです。
いくら好き勝手にと思っても、撮影時に見たものととんでもないほどかけ離れてないのが不思議です。
>>見せる写真を魅せる写真に意識した加工でも良いと思います。
いつも撮影時見たときの色合いを再現するようにしてますが、時にはそうした魅せる写真にしたいと思うこともありますね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/23 03:38 * edit *

おはようございます。

昨日、京都のまちを歩きました。
彼岸花がたくさん咲いていました。
freecatさんを思いながら歩いていましたよ。(*^_^*)

Miyu #- | URL | 2015/09/23 09:14 * edit *

Miyuさんへ
京都は神社仏閣多いし小路にも彼岸花が咲いてたんでしょうね~
こちらは墓参りと彼岸花の撮影に疲れ昨夜は9時前に寝てしまいました。
それでも3時起きですが、熟睡したせいかあまり眠くないです。
京都楽しめましたか~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/23 15:06 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret