思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

氷雨が降るこんな寒い日はおでんです。 

近所のハナミズキが部分的にですが紅葉してます。
雨に打たれた紅葉は鮮やかですが、それを撮るのも寒かった。
氷雨が降るこんな寒い日はおでんです。
flower_fall_0057.jpg 

以前は鶏肉をミンチにしてツクネと団子を作ってましたが、このところなにをするにも億劫でそこまでしませんが、それでも昨日おでんの具材を購入したし大根と卵の下茹でをしてあります。
勿論日本酒も買ってあるし、冷か熱燗にしようかと迷ってます。

gourmet_0013.jpg gourmet_0014.jpg  
関連記事
テーマ: 男の料理 | ジャンル: グルメ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

わが家もおでんでした。
冬にむけていいですよね。
熱燗ですね~

Miyu #- | URL | 2015/09/17 21:39 * edit *

こんばんはー

日本酒がいいですよねえ(笑)
寒い日のおでんもうまいけど、やっぱ日本酒がいいですよねえ。。。
冷もいいし、熱燗もいいけど、まだこの時期は冷かなあ。

ハナミズキや桜がすこしずつ紅葉しはじめてますね。
今年はもっと暑い日が続くと思っていたんですが、
意外にあっさりと秋が来た感じですよねえ(笑)

ちょるお #- | URL | 2015/09/17 21:43 * edit *

Miyuさんへ
東京のおでんを関西では関東炊きといわれかなり濃くて黒い出汁ですが、あれはあれでコクがあって美味しい。
でも本当はラーメンのスープていどであれほど濃くないです。
おでんもいろんな作り方ありますが、食材本来を味わうなら薄めの出汁でとろ火で。
大根やジャガイモなどしみにくいのは別に作った出汁につけておいたりとか。
いろんなバリエーションでいろんな食材を楽しめますが、野菜をふんだんにとれる鍋料理もそろそろいいかなと思ってます。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/18 05:17 * edit *

ちょるおさんへ
寒かった昨日おでんは最高でした。
酒は新潟の菊水など辛口を好んで飲みますが、よほどの甘口でない限りなんでも飲みます。
これから彼岸花で、それが終われば紅葉で撮影ラッシュになりますね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/18 05:23 * edit *

freecatさん:おでん大好き
これからのシーズン、一人飯の多い私は、週1おでんです。
(関西では、関東炊き)です。
私は、夏でも熱燗です(笑)

redmug #lagfrcKw | URL | 2015/09/18 07:28 * edit *

彼岸花、見た事ないんですが今年見に行きたいと思います。
こんなに綺麗な花なんですから写真撮らなきゃですね♪

ピーナッツ☆ #8if.AgQI | URL | 2015/09/18 11:02 * edit *

redmugさんへ
関西に1年ほどいたことがあり、お好み焼き屋で関東炊きがありました。
牛筋やサエズリ(クジラ)にタコとかもいいですが、大根や練り物とかオーソドックスな種にしみた出汁がなんともいえませんでした。
東京でのおでん屋は意外と薄味が多いようですが、それは私が行く店がそうであって他では濃い口なのかも知れませんが・・・
コメント有難うございます。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/18 16:07 * edit *

ピーナッツ☆さんへ
別名曼珠沙華といわれる彼岸花は名前の通り彼岸頃に咲き見頃を迎えてます。
埼玉県日高市の巾着田では500万本が咲き誇り、今年は墓参りをかねて初めて撮影しに行く予定です。
春に行ったことはあるんですが、彼岸花の時期はどうなのか、今から楽しみにしてるところです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/18 16:22 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret