思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

私に懐いた初めての猫 

猫を飼いたくても飼えない。
我が家の野良猫由乃が万一懐いたら、なんとしてでも家猫にしようと思ってますが・・・

その由乃に餌を出すようになった4ヵ月後近所を散歩してると、休日でかなり人がいる公園のなかを猫が歩いてました。
人を恐れるどころかあちこちに声をかけるような鳴き声をだし、それでこちらのそばによって来ました。

そんな猫を撮ってるとそばにいた人が野良猫なんですかねと聞いてきたので、そうでしょうと答えました。
ところが首輪がついてたんですね~
しかもすこしはなれた所に飼い主の女性がいて、猫好きなんですかと聞いてきまして・・・
もう猫しか撮ってませんというと、うちの猫は人懐こくて誰彼なく後をついて行くのが心配でといいます。

飼い猫なのに放し飼いにしてるのかと不思議に思うものの、猫にすれば限られた家のスペースより、外のが面白くていいんでしょう。
その後もこの公園へ行くたびにアルと名づけられた猫に会ってました。
こちらの顔を見ると駆け寄って来るんです。
人様の飼い猫に懐かれて奇妙な感じでしたが、私に初めて懐いた猫のアル君です。

そのアル君がある日、立った状態で私の膝で踏み踏みするんです。
も~感激しちゃいましたね~
抱っここそしなかったものの会う度に撫でまわしましたよ。
そのアル君
11歳だか13歳で2年前に亡くなったそうですが、忘れがたい猫です。

cat_house_0001.jpg

関連記事
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

人懐っこい猫ってやっぱり可愛いです。特に自分に懐いてくれたなら、連れて帰りたくなりますよ(笑)
おっちゃんは子供の頃、家に猫が7匹いまして、一緒に寝ていましたよ。
大人になってからは猫飼えてないんで、なかなか懐かれるという事はありませんねえ。。。

ちょるお #- | URL | 2013/12/13 22:34 * edit *

ちょるおさんへ
7匹もいたとは、さぞかしにぎやかだったでしょうね~
子どものころからネコと親しんでたとは羨ましい限りです。
いまいなくても写真撮ってたりするのは、子どものころのことが頭にあるからでしょう。
これからも猫写真お願いしますね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/14 06:44 * edit *

お早うございま~す!
以前自治会の回覧板で
「野良猫に餌を与えないで下さい」と回ってきました
それを書いたと思われる役員が
野良ちゃんと遊んでいるのを見かけました
隠れて餌を上げている居るようでした
見ない振りをしましたが
何か嬉しく「あぁ悪い人じゃないんだなぁー!」と
そう思う私は単純なのでしょうか?ヘヘ

桜の親父 #- | URL | 2013/12/14 08:21 * edit *

アル君ですか〜
ネコのフミフミシーンは可愛いくて大好きですが、freecat2828さんの脚でフミフミとは、たまりませんね♬

meriko #- | URL | 2013/12/14 18:08 * edit *

だれそれかまわず寄っていくなんて

本当なのでしょうかね
実はうちの猫もそんな感じで
私に寄ってきて
結局連れて帰りました
今日も、ケーブルテレビの工事のお兄さんに
「ごろにゃん」とくっついて
工事の邪魔をしていました
あれ、これって、この子が
「この人は大丈夫よ」と教えてくれているのかい
ふと最近そんな風に思ったりします
アル君の思い出は、freecatさんの心の中に
ずっと残って生きていくのでしょうね。
お晩です、freecatさん、またお邪魔します

kozoh55 #- | URL | 2013/12/14 21:41 * edit *

桜の親父さんへ
誰しも好き嫌いあるし猫嫌いをとめることはできませんが、立場上やむを得ずっていうこともあるんでしょう。
猫好きだからといって善人ばかりと限らないのは、先日大阪で猫の餌代ほしさに窃盗を繰り返してたのがいるし・・・
何ともいえませんが、その自治会役員猫好きなんでしょうね~
昨日は忘年会だったためレスおそくなって申し訳ありません。
コメント有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/15 05:23 * edit *

merikoさんへ
初めて懐いたアル君。
膝の上でなんどもフミフミするのを、このとき私はなにをしてるのか分かりませんでした。
後になって仔猫当時に還る現象と知り、なんとまあ~と嬉しくなったものです。
それにしても立ってのフミフミとはめずらしいですよね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/15 05:27 * edit *

kozoh55さんへ
我が家の野良猫のようにいつになっても警戒心を解くことのないのがいれば、アル君のように飼い主がいてもほかの人間に懐いてしまうのもいるようです。
人と同じように猫にも社交的なのとそうでないのがいるんでしょう。
kozoh55さんところの猫ちゃんは連れ帰ったぐらいですから、人懐こいんでしょうね~
コメント有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/15 05:32 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret