思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

夏から秋に 

今年の夏は異様で前半は猛暑というか熱暑続きだったのが盆過ぎから肌寒い毎日。
それも雨続きで梅雨寒の様な日が続いてる。

ハスが見頃だったのもとっくに過ぎ、桜の葉が色づきはじめ、季節は暦の上だけでなく秋が近づいてることを実感せざる得ない。
夏から秋に移り変わるなかコスモスや彼岸花を目にする季節が間近。

今年の天気は異常だったと感じることが多くなったのはいつのころからか・・・
天気が異常だからといって、異常な政府では困る。
中国株の急落でアホノミクスの化けの皮がはがれようと、異常な政府はそれでも駄々っ子の言いなり。
親分が黒いものでも白と言い張る以上、子分たちも白と同調せざる得ない。
悪代官の執拗な年貢取り立てに、下々が反旗を翻し一揆があちこちで起きたのは大昔のことだが、それが現実として起きてもおかしくない世相。

それでも草花は自然の摂理なのか平然としてる。
そんななか夏から秋に移り行く自然現象に、今年も残すところ四か月になったのかと・・・
時の移ろいはまさに光陰矢の如し。
ヤクザな安倍内閣が一日も早く倒れることを願うばかりだ。

flower_hasu_0017.jpg leaf_0002.jpg leaf_0003.jpg leaf_0004.jpg leaf_0005.jpg leaf_0007.jpg leaf_0006.jpg       
関連記事
テーマ: 季節の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは♪

あれだけの猛暑から、一転して、この涼しさ。
異常気象ですよね。
まだ秋への心づもりができていないのに、
困りますね。
でも、自然は確かに、秋に以降しているのですね。
良く探しだして来ましたよね。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/09/02 00:01 * edit *

おはようございます。

もう、秋ですね(^-^)
ハスの実ですね。健康にも良いみたいですね。
はじめ、蜂の巣かと思いました。
秋に向かう葉がたくさんありますね。
秋は、ゆっくり考えていく時期でしょうね。季節は巡ります。

Miyu #- | URL | 2015/09/02 06:15 * edit *

梅サクラさんへ
盆過ぎから曇りや雨で気温が下がり近所の桜並木が紅葉し始めてます。
まだ夏だというのにこれでは今年の紅葉は色づきが良くなるのか悪くなるのか・・・
今月末から北アルプスなど山岳部で紅葉してきますが、どういう感じになるのか・・・
高尾山や御岳山の紅葉も綺麗ですよ~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/02 06:50 * edit *

Miyuさんへ
ハチスがつまってハスと呼ばれてるそうで、ハチスはハチの巣に似てるからかも知れませんね~
秋は読書といいますが、今花登筺さんの「私の裏切り裏切られ史」なるエッセーを読んでて、テレビドラマ創世記のことが詳しく書かれ興味深く読んでます。
三十年ほど前白川郷から南下し岐阜市郊外のレストランで食事してるとき花登筺さんが亡くなったと聞き、それまで見てた細腕繁盛記やどてらい奴とかさわやかな奴を帰宅後読み漁ったものでいまだ本棚に残ってます。
五木寛之からはじまり城山三郎や渡辺淳一などいろいろ読み漁りましたが、梶山季之にも似た花登筺の物語は心打つものが多かったです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/09/02 07:19 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret