思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

猛暑が恋しい 

猛暑が恋しいと思うのは、八月だというのにこのところ雨や曇りが多く肌寒いからです。
盆過ぎの8月18日まで連続29日間猛暑日だった東京ですが、それ以降は曇りや雨が多く今週もそんな空模様らしい。
ヒマワリの花が萎れるほど暑かったのが嘘のようです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0
flower_summer_0029.jpg

画像処理ソフトについて
以前使ってたニコンではトViewNXがフジやペンタックスにはSILKYPIXが添付されてますが、重くて使いづらいことしか記憶にありません。
去年XPがつかえなくなると同時にPCを買い替えました。
プロセッサ i7-4770 CPU 3.40GHz 実装RAM 16GB
上記のようなスペックでもSILKYPIXはフリーズすることがありました。

ニコンからペンタにカメラを買い替えたことで添付されてる画像処理ソフトはSILKYPIXになったし、それ以前Photoshop7を使ってたのがPC買い替えで使用不能になったため、どうしてもSILKYPIXを使わざる得ない事態になりました。
それでAdobeのLightroomを導入したところ動作が軽く使い勝手もある程度いい。
それでもPhotoshop7を10年ほど使ってた者としてLightroomはロゴの作成ができないし、上下左右を歪めたり任意の箇所を任意に加工できない不便さを感じてます。
そういうのはCSでやればいいんでしょうがあれほど多機能なツールの必要性を感じてない。
ということでLightroomを利用してますがクラウド版でないのでバージョンアップできず、適用レンズが見当たらないことが多く痛し痒しといったところです。
それでもしょっちゅうフリーズしてたSILKYPIXにくらべれば使い勝手は断然いい。
といいながら5年ほど前SILKYPIXの講習会に参加したりしてましたが;+j*_ _ ...
関連記事
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret