思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ハスの花にホバリングするハチ 

ハスの花にホバリングするハチ。
植物はは風や虫によって受粉し花を咲かせる。
そういう意味でハチは植物にとって重要な役割を果たす有難い存在だが、我が家の庇にいくつもハチの巣を作るのはどういうわけだろう?
去年は玄関の庇の照明脇に20センチ以上の巣があるのに気付き、暮れに撤去したら今年は窓上の庇にまた大きなのを作ってた。
榎本三恵子に恨みを買う覚えはないのだが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0
flower_hasu_0016.jpg

追記
今夜は多摩川の花火大会へ行って来ました。
ロケハンなしでしかも打ち上げ開始10分後に川崎側から撮影。
慌ただしい思いでしたがなんとか撮影できました。

撮影データ シャッター:7秒 絞り値:F14 露出補正-1.3 
撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
hanabi_0001.jpg 

関連記事
テーマ: 花・植物 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おはようございます。

このままでは、本物の花火見ず・・・
夏が終わりそうです。

Miyu #- | URL | 2015/08/23 07:18 * edit *

こんにちは。
蜂は一度刺したら死ぬ・・・懐かしいフレーズですが榎本美恵子と言って分かる私も歳を感じます(笑)
コメントありがとうございました 私もオールドレンズをよく使っています
最近のレンズは大口径のものでも開放から高コントラストでシャープな描写の物が増えましたが、レンズの良し悪しはそれだけではない部分もあると思います。
焦点距離にもよりますけど、開放付近で意図的に球面収差を残したフワッとした描写のレンズ等は数値評価的には良くないのですが、ポートレート等の撮影には威力を発揮します。こんな描写が好みだったりすると新しいものよりオールドレンズに分がありますし、かつての名玉もm思いの外リーズナブルな価格で手に入ったりします。もっともα7登場以降は価格も上昇傾向ですが・・・


にゃおぐらふぁー #- | URL | 2015/08/23 10:52 * edit *

Miyuさんへ
多摩川をはさんだ川崎市と世田谷区との合同花火大会ですが花火自体小さなものが多く見ごたえに欠けます。
それでもこの数年花火見てなかったので行ったしだいです。
浴衣姿が多く、夏の夜という感じでしたよ~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/23 17:33 * edit *

にゃおぐらふぁーさんへ
今日も少し花を撮りましたがその球面収差というかモアレというのか、ソフトフォーカスフィルターをかけたような写りをするsmc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0はなんとマクロ機能を搭載してます。
あくまで簡易マクロですが、それでもシグマをはじめとした簡易マクロより数段いいボケ味を醸し出します。
以前はカリッとしたシャープな画像に惹かれてましたが、最近花を撮ることが多くなってることもありオールドレンズにのめり込んでます。
といってライカとかコンタックスに手は出ませんけどね・・・
灯ともし頃の夕暮れ外灯にフレアがかかり猫の輪郭が逆光で滲んでる。
行きかう人々の姿がブレるというか流れ気味。
味気ないコンビニやフランチャイズ店のイルミネーションが点光源となってアクセントになる。
そんなスナップをこのレンズで撮りたいんですけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/23 17:47 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret