思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

盆休みですが土砂降りの雨に遭わないように 

はるか昔の盆休みのこと。
ある女性と夜遅くドライブで奥多摩湖へ向かった。
目的地は野辺山にある八ヶ岳高原ヒュッテだが、高速道路が渋滞してるため奥多摩湖経由で青梅街道をひた走り、帰りは蕎麦でも食べたのだろう。
そしてぶどうの丘に寄り中央高速の笹子トンネルを渋滞なしで無事通過し、東京へ向けて走ってると突然のスコール。
笹子トンネルの西と東で天気がまったく違ってることはよくあるしそれほど驚くことはなかったが、土砂降りの雨はワイパーを高速にしてもまったく視界が利かない。
前方のテールランプを頼りになんとかサービスエリアで停めることができても、ドアを開ければ激しい雨が車内をびしょ濡れにする。
少しばかり弱まった雨足のなか飲み物を買って戻ったらずぶ濡れだ。
車内で音大生の彼女ととりとめのないこと話しながらどれぐらい休んでたろう?
車の屋根を叩きつけてた雨が小降りになりデフロスターが利いたフロントグラスに薄日が射してた。
それ行けとばかりシルビアのミッションをローからセカンド、セカンドからサードへとシフトアップさせながら本線へ。
高井戸で降り環八で彼女の自宅へ行くのにも盆休みで都内はがらがらだった。
土砂降りの雨が降るたび山や高原を一緒に見てまわったこの音大生のことを思い出すことがある。
ソムリエ田崎真也氏がいて有名だったホテル西洋銀座でランチを食べたり映画「恋のゆくえ」を見たこととか・・・
今では音楽講師をする傍ら音楽でボランティア活動してると漏れ聞いてる。

今朝は珍しく8時まで寝てた。
それで起きると土砂降りの雨が降ってた。
その雨音で起きたのか、彼女の夢でも見てたのだろうか・・・

盆休みですが土砂降りの雨に遭わないようにしてください。
車の運転中だと事故につながる可能性が高くなるし、公共交通機関利用でも運行停止とかなるし、外出の際はくれぐれもいい日和を選んで楽しい夏休みにしてください。

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000
rail_0011.jpg
関連記事
テーマ: ある日の風景や景色 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おはようございます。

土砂降りの雨の思い出でしょうか(●^o^●)
若かりし素敵な思い出ですね。
切ないのでしょうか?秘密ですよね。



Miyu #- | URL | 2015/08/14 06:58 * edit *

Miyuさんへ
今となれば切ないというよりいい思い出ですね~
今日も所により雷雨があるとか・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/14 08:10 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret