思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

浅草で一期一会 

昨日に続き今日も病院。
8時受け付けでもそんな時間に行ったら診察を終えるのが昼過ぎになってしまうぐらい人気のある内科医。
別に人気がある女医さんだから行ってるわけでなく、たまたまこの病院で内科を受診したら担当になりその後そのまま行ってるというだけのこと。
他の内科医なら一人当たり10分かからず診察が終わりそれほど待たされずにすむけど、不備もないのに担当を替えてくれともいえない。
それで今日病院へ7時半に着くといつも一番に来てる老婦一人だけ。
2番なら遅くても10時には病院を出られるので大助かりだ。
それで老婦と今日は空いてるねと話してたら、8時には10人以上並んでた。

9時診察なので受付をすませると近所に花の撮影をしに行くと酔芙蓉が青空に映えてた。
それを撮ってるとゴミを出しに来た夫人が自分のところでもないのに綺麗でしょうと自慢げにいう。
自慢げというとおかしいが、写真撮るだけの価値あるでしょうというニュアンスで、決して嫌味な感じではない。
するとまた別の女性がゴミ出しに来て、写真撮ってるんですかという。
今日はなんだか知らない人と話すことが多いような・・・

病院で処方箋をもらい薬局で薬をもらっても10時前だった。
久しぶりに江の島へ行こうかと思ったが、この暑さでは猫たちは日陰に隠れてしまってるし・・・
ということで浅草寺へ。

平日なのであまり人出はないだろうと思ってたら大間違い。
とにかく人だらけで、しかも日本人より外国人のが圧倒的に多い。
いつからこんなふうに外国人が増えだしたのか・・・

2時間近く撮影してたらさすがにグロッキーで、いつも行く店に。
昼から飲兵衛が集まる店で気のおけない雰囲気がいい。
新潟出身だという男性と近在のご隠居の間に入りビールを飲んでると、2年ほど前閉館になった映画館の話からロックだとか演芸の話をしてて、こちらも自然とその話の輪へ。
窓際のテーブル席では外国人ファミリーが食事をしてて、どこから来たか聞くとフランスのリヨンだという。
フランス人は自国語に誇りを持ち多国語を話さない人が多いらしいが、英語で受け答えしてくれたし写真を撮らせてもらうと、奥方がメールで送って欲しいという。
ブログにアップロードしたあと送るというと、有難うと日本語で礼をいわれた。

大瓶ビール飲んで刺身定食を食べて1270円だったか・・・
いつもなら酔いがまわってガクッとくるのが、知らない人と話してたせいか少しも酔ってない。
仲見世から駅へ向かうと浴衣姿の若い女性が3人。
写真撮ってブログに載せたいんだけどというと快諾してくれた。
一人がキャノンのフルサイズを持っててそれでも撮って欲しいと頼まれたが、なんとオールドレンズをつけててマニュアルフォーカス。
それがいくらピントリングをまわしても合わないのは、やはり酔ってたのか?
でも、自分のカメラで撮ったのはきっちりオートフォーカスが効いてる。
ピンボケだったらごめんね~~~

灼熱の熱風が吹くなか浅草での一期一会は楽しい限りでした。
思えば朝病院へ行ってから何人もの知らない人と話してた。

撮影機材 LUMIX DMC-FZ1000
asakusa_0011_20150805181934e1e.jpg asakusa_0012_2015080518193605a.jpg asakusa_0010_2015080518193892d.jpg asakusa_0013.jpg asakusa_0014.jpg asakusa_0015.jpg      
関連記事
テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

浅草って何回でも行きたいところです。
外人さんも多いですね。
浴衣の綺麗なお姉さまが一番の癒しですね(*^_^*)

Miyu #- | URL | 2015/08/05 19:49 * edit *

Miyuさんへ
人混みは嫌いですが、スナップ撮りには最適な浅草です。
いつかまた行ってくださいね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/05 19:58 * edit *

こんばんは~

午前中の受診...
そして午後からは浅草へ
外人さんに会ったり、浴衣姿の女性に会えたり
一期一会の素敵な一日でしたね。
それに浴衣姿の写真、素敵に撮れてますよ■\_・*)~♪

左から3番目の写真の浴衣姿の帯、
今はあんな結び方があるのですね。
どうやって結ぶのでしょう...
興味津々でした(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2015/08/05 23:05 * edit *

ハーモニーさんへ
もしかするとこの浴衣は上下セパレーツなのかも知れません。
それにおそらく浅草の業者からレンタルしたもので、着付けと帯締めも簡略化してるんだと思いますがどうなのか・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/05 23:51 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret