思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

早咲きコスモス 

コスモスを見るのは8月末から9月にかけてとばかり思ってたら7月末に見ました。
場所は代々木公園で横断歩道の階段近くのゲート付近。
渋谷へ歩いて帰ろうとしたとき偶然見つけました。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0
flower_summer_0022.jpg flower_summer_0023.jpg

昨日NHKで懐メロをやってたのを見てたら二葉百合子さんが岸壁の母を歌ってました。
84歳とは思えないというより現役当時と変わらない歌唱力。
帰らぬ息子を思う母心の歌に胸を熱くしてた。
70年前広島に続き長崎にも原爆が落とされた今日、福島原発で事後処理にあたってる人たちはなにを思ってるんだろう・・・
元請けがもらう一人当たりの賃金はは六万とも七万とも聞くが、末端の現場作業員たちが手にするのは一万円あまりとか・・・
それも被爆線量を越えてるのを知りながら作業してるとか・・・
現場監督や事務方にしてもそういう事実を知っててのことだともいう。
福島原発は東日本大震災でメルトダウンし収拾がつかず、自宅へ戻れないとか任意の場所へ行けない避難民が四年たった今も二十三万人ほどいるという。
戦争になれば当然核を使うだろうし、もっと甚大な被害を受けるのは間違いない。
原発の処理さえ遅々として善処されてないし、核戦争の後始末などできるはずがない。
理由はどうあれそれでも参戦できる体制が着々と進んでるような気がしてならない。
NHKをはじめとしたテレビ局はもちろん新聞社にしても偏向報道がひどく、あるがままを伝えないので沖縄の辺野古問題然り安保法案にしても庶民がどう思ってるか報道してない。
安倍政権というか内閣は大政翼賛会のごとき振る舞い国民の知る権利と自由をなきものにしてる。

昨日我が家の野良猫は一度も姿を見せなかった。
昨夜12時半に就寝し5時前起床。
それで由乃が仔猫時代から餌をもらってる人間が現れる時間、ある所へ行くと由乃は餌を食べてた。
犬も猫も家族同様に思ってる人間が多く、たとえ懐かなくとも自分もそういう思いで我が家の野良猫を見守ってる。
戦争が起きればペットどころでないだろう。
それでも私はともに歩んでいく。
今日もいつも現れる時間になっても姿がなく、ある所でようやく見つけ呼ぶと玄関前までついて来た。
それはありふれた日常だが、ありふれたことが稀になっては困る。
餌を食べ終えた由乃はいつものところでまったり寛いでる。
そういう生活がいつまでも続いてほしい。
関連記事
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おおお~~!!
大胆な綺麗構図♪
さらに向こうに見えるアンバランスな高いビルにビックリ!!
田舎じゃ考えられないっす(汗)

ピーナッツ #8if.AgQI | URL | 2015/08/10 11:27 * edit *

自然というかハスと人工構造物のパラドックスとでもいうか、アンバランスな感じがいいでしょう?
ハスが真ん中でなくもっと左寄りならよかったんですけどね~~~
上野の不忍池なので、東京へ来ることがあるなら是非!
夜行バスなら上野駅に着くし、すぐそばですから~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/10 19:31 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret