思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

早起きは三文の得になるのか? 

早起きは三文の得になるのか?
私はなると思います。

このところ夜寝つきが悪く寝るのが夜中の二時で、起きる時間はまちまちで今日は十時前。
起きた時点で部屋は熱気がこもっててエアコンをつけないといられない。
エアコンを常用してると電気代が三倍ら四倍に跳ね上がって大変だし、健康上よくない。

それが十時ごろ寝ると早いときは四時ごろ起きる。
それで近所を散歩しながら写真を撮る。まだ太陽が東の空に完全に出てなくて、それが徐々に上がって道端の花が輝きだす。

やわらかな斜光線が花を照らしはじめる。
写真は光の魔術。
魔術といってもトリックはない。
見えるままを切り撮るだけ。
そんな花を撮れるだけでも得したような気分になれる。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0
flower_summer_0026.jpg
関連記事
テーマ: 花のある暮らし* | ジャンル: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

「早起きは三文の得」になります。特に陽の長い今時期はね!
連れ合いは今、自宅のログ壁のペンキ塗りしてるのですが、4時に起きて一仕事終えてから朝食、そうすると仕事がはかどるそうです。
freecat さんの場合は写真ですね^ ^
ところで毎日35度を超える暑さだとか、気の遠くなるような暑さ!お見舞い申し上げます。苫小牧は暑いと言ってもそちらより10度は低く、分けてあげたいものです。どうか熱中症に気をつけてくださいね。

meriko #- | URL | 2015/08/03 21:34 * edit *

merikoさんへ
連日の猛暑にエアコンなしではいられません。
でも日中はなるべく用を果たすため外へ行ったりし、夕方につけるようにしてますが睡眠障害で日中寝るときはどうしてもつけますが・・・
早起きすると一日を有効利用できていいですよね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/04 00:49 * edit *

おはようございます。

早起きは、いいですよ~
夜は遅めで・・・
最近4時半くらいには起きてしまいます。
職場にて、午後から睡魔と闘います。

Miyu #- | URL | 2015/08/04 07:09 * edit *

Miyuさんへ
>早起きは、いいですよ~
>夜は遅めで・・・
起きられればいいですが、寝坊したり勤務先で寝ないでくださいよ~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/04 07:34 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret